見出し画像

題... 事前通告の時代と思います

◆ さすがに、年中無休に固執するコンビニまでが用心しています。

~~< 以下 引用 >~~   ■ コンビニ、計画休業広がる セブン、九州・山口の6割―台風10号 ⇒ https://bit.ly/2Z9RJiq     大型で非常に強い台風10号の接近に伴い、コンビニエンスストア大手で計画休業の動きが広がっている。セブン―イレブン・ジャパンは5日、九州地区と山口県の約1650店で計画休業を実施すると発表した。同エリア全店舗の6割強に相当。4日時点では九州で1000店としていたが、大幅に拡大した。


◆ 今度の台風10号は、でかい。来る前からこんなに騒がれる台風は、久しぶり。

 最近、交通機関にしてもコンビニにしても“計画休業”が普通になってきました。でも、コンビニがこれほど広範囲に計画休業するのは、はじめてのこと。[ #計画休業 ]
 台風10号は920ヘクトパスカル(6日午前4時現在)で、奄美大島付近まで来ています。
 当初の予想よりは少しだけ西寄りに進んでいるようなので、九州本土への直接上陸は避けられそうですが、それでもこれほどの大型の台風になれば、影響も尋常ではない。
 最近の洪水は、極端なのが多い。毎年、大きな川が氾濫しています。これだけ大洪水などが増えてくれば、気象庁なども、事前の広報が上手になってきたようです。[ #事前の広報 ]


◆ 私の久留米市でも、みんな、準備に大わらわという印象。

 私の周りの知人でも、神経質な人は今日と明日はホテルに泊まる予定にしている人までいます。何と、コロナ騒動で閑古鳥が鳴いていたホテルも、予約が満員らしい。
 コロナ騒動の状況では、避難所には行きたくない人も少なくないのだと思います。
 私も、今日と明日は出勤日のシフトでしたが、明日は個人的に計画休業にしました。既に、一昨日、所属事務所や派遣先には休むことを通告しました。[ #事前通告 ]
 バイク通勤は、雪や風に弱い。雪もタイヤが滑って危ないが、突風も危ない。数日前の台風9号の時は、突風にあおられてバイクがふらつき、冷や汗ものでした。
 私の仕事は、命の危険を覚悟してまでやるほどの仕事でもない。危険が予想できれば、休むのが得策と思います。
 私もそのひとりですが、派遣で仕事をしている人は、いわゆる“愛社精神”的な意識が希薄な人が多い。自分の都合が最優先で、会社の都合はその次の優先順位です。[ #愛社精神 ]
 まぁ、事前に通告しておけば、会社もそれなりに対応できるというもの。

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?