見出し画像

[33w4d] 末っ子歴5年の三男坊の甘えっぷり

今日はいわゆる、上の子の赤ちゃん返り、について。

私、どちらかというと女にモテるタイプと言いますか、
大学時代も1個下の男の子に「先輩って、漢字の漢とかいておとこ!ですよね…」とか言われたり…

いわゆる女子力みたいなものは皆無かと思う質でして。


ママ、と自分の子に呼ばせることに抵抗があり、
最初っから「お母さん」「お父さん」と呼ばせるようにしてきたわけです。
かーたん、おーたん、等の変遷はありましたけどね。(それもたいへんにかわいい)


それがよ、去年の夏ごろ?から
三男坊が突然

ママー!

と呼び始めた。

ママー!(満面の笑み)

何なにどーした???
え、

甘ったれ小僧が
パワーアップしてますね!!!

かわいい…!(はーと)

長男は次男が生まれたころから
次男をかわいいかわいいしてくれて、
次男は1歳ごろからお兄ちゃんだいすきで、
後追いなんて私じゃなく
兄を付け回してた。
兄弟ってこんな感じか!と思ってたら
今でも上二人はセットで、
三男坊は普通に私の後追いしてました。

寝るときも私と一緒。
とても寝相が良いので助かりますが、
明け方気がつくと私の布団に入りこんでくる。

ママと一緒じゃないと
ひとりじゃさみしくて寝れない!

と言いながら、昼寝(夕方の寝落ち)無しの日は
さくっとひとりで就寝できます。

ちなみに、
次男はたいへんに寝相が悪いので、
一緒に寝るとお腹蹴られるため、
子供部屋のベッドで寝るように
長男ともども説得しましたよ。

長男もホントはみんなで寝たいらしいんだけどね。

でもさ、6畳の畳間におふとん3枚、
5人で寝るのは、

もう無理ね。

で、三男坊だけ、私と一緒に寝てるけど、
昼寝しちゃってなかなか寝付けない日は

ふとんから手を伸ばして
私の手をつかんだり、

もぞもぞ近寄ってきて
めっちゃ至近距離で顔見つめてきたり

なんだろなー
この無償の愛。あふれすぎ。笑
私がどんなにダメ親でも構わない
LOVEパワーですよ。

どーした!?笑

これがたぶん、この人なりの赤ちゃん返り
なのかなー、と。
産まれるの楽しみらしいですよ、かなり。
「ぼくのあかちゃん(はーと)」
って言ってます。お兄ちゃんたちの、ではなくて

「ぼくの」

お母さんの赤ちゃんですらない。

「ぼくのあかちゃん」


…生まれたら、また変わるのかな。
心境が。
態度が。
上の子たちは、そんなこと全然なかったけど。
2歳差だからね、なんか自然に、順応してたよね。
5歳にもなると、いろいろ感じたり考えたりするんだろうな…。


ちなみに、私自身には4つ上の兄がいて、
母いわく、
私が生まれたとき兄は
「病院に返してきて!!!」
と言ったらしい。何度も聞いたテッパンネタです。


さて、どうなることやら。笑