見出し画像

真鍮ワークショップへ行ってきたよって話。


お久しぶりの更新です、ゆまるです。

最近寒くなってきましたね、寒暖差が酷くて元気がありません笑


タイトルなんですけど、私ハンドメイドが好きなのでアクセとか自分で作ってるんです。(よかったらminneでレジンアクセ販売してるので見てみてね)


真鍮のアクセサリーも大好きなんですが如何せん場所とか工具とか、様々な事情によりなかなか手を出せるもんでもなくて、

でもやってみたいな〜と思ってワークショップ探してみたんですね。

やはりバングルとかリングのワークショップが多くて、惹かれつつももうちょいこだわって作れる場所ないかな〜と探してたら、ありました!!


西荻窪にあるアトリエ・ハコ様で、奥住陽介先生主催の真鍮ワークショップです。


定期開催ではなく、随時出張のようで

西荻ワークショップ・アートウィーク「西荻アートシーン」というイベントに合わせて、出張されてきたみたいです!(詳しく聞けなかった、、)

ナイスタイミングで感謝感激です✌︎('ω'✌︎ )


さて、ワークショップの内容いきましょう!

作業に夢中だったことと、手が汚れちゃっていたので写真は全然撮れなかったのですが、、

まっさらな真鍮。綺麗。


・5cm×7cmの真鍮板の中でデザインを決め、デザインをトレース。

果たして何ができるのであろうか、、

・糸ノコやハサミを使って切り抜き。

・ヤスリでバリをとって、切り口を滑らかに。(バリとは、切り口に残る鋭利なカスみたいなやつ、ほっとくと引っかかりやすいとか、指を切って怪我してしまう厄介者)

・形が出来たら、金槌を使って、真鍮を叩き、目を付けていきます。(これが一番楽しかった、、!)

・カーブをつける方法もなかなか面白くてほほう!!となりました。

・叩き終わったら、クレンザーと重曹で綺麗に洗う。

・溶剤の様なものに浸して、色付け。(酸化させてるのかな、?)

・好みのパーツ(ブローチ、ピアス、イヤリングなど)をボンドで接着し、乾いたら完成!


色つけに興味あったのですが、真鍮そのものの色合いがすごく好きなので今回は色つけしませんでした( ・∇・)

同じ教室にいた方たちはみなさん色つけされていて、個体差なのか、青っぽくなる人、赤っぽくなる人といました。やってみるまでわからないワクワクもありますね。


そんなこんなで私が作ったパーツはこんな感じです。



真鍮板を余すことなくテトリスのごとく使い切りました。笑

左上は一番作りたかったポニーフック(金具は持ち込み)

真ん中の長いパーツはストールピン(金具は持ち込み)

ネジネジと、左下の小さな四角はイヤリング2種

左端はイヤカフ、、(?)


以上、5つ!

可愛い可愛いなんですよ〜!

真鍮のポニーフックが欲しい、でもドンピシャで欲しい!!っていうのに出会えなかったので、作っちゃいました☺︎

自分で作ったものってやっぱり愛着が湧きます。毎日つけてる。

パーツがしっかり貼り付いてから、自宅で撮った写真がこちら💁‍♀️



本当に楽しいワークショップで、とても貴重な体験でした!

他のワークショップにも行ってみたくなるきっかけになりました!


アトリエ・ハコ様、奥住陽介先生、スタッフ様、ありがとうございました☺︎


#ワークショップ #真鍮 #ハンドメイド #アトリエハコ #奥住洋介



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?