見出し画像

スチームにまみれて

1/24、大寒波が来るという予報の日。
午前中にやるべきことを終え、サウナに行くか悩んだ。もともと行くつもりだったが天気がなぁなんて思って迷ってた矢先。空が明るい。よし、出発!

車で50分ほどかけて、松井山手の水春を目指す。

出発した当初は明るかった空が次第に曇り、雨が一時的に降ったり、雪になったりで変わりやすい天気。結果、到着時には曇りでした。

ここに来るのは2回目。入ってからの導線も覚えてる。ばっちり。

もっと空いてるかなと思ったけど意外と人がいた。アプリだと混雑度は、Max4のうちの2だったような。それでも前回来たのは土曜の夜だったかで、かなり混んでたから、今日は快適。

体を洗い。サウナに行こうと思い移動してたところ目に入ったのは電気風呂。入ってみる。めちゃくちゃ強い。これはすごい。楽しむよりも耐える。肩用の電気風呂もあって、これは珍しいよね?それにしても刺激強すぎる。

それでは本題のサウナへ。ここに来たのは、なによりも塩サウナを楽しむためといっても過言ではない。前に来た時はまだその良さに気付いてなかったから、今回が本当の1回目かもしれない。

漢方薬草塩サウナ。

入ると、スチームが凄い。中が見えない。後から入ってきた人がドアを開けたところで「満員だ」って言って帰って行ったけど、そのときはふたりしかいませんでした。それくらい真っ白な世界。

まずは、体を温めてじわりと汗を待つ、、、と言いたいところだが、スチームが強くてすぐに肌が潤うので、さっさと塩を塗る。

この時に思ったのは、ルーマプラザだと部屋の外に塩があるのに対して、ここは中にあるということ。中にあるとその湿度で塩はサラサラ感よりもまとまりが出てしまい、塗りにくい。自分で塩サウナ作るなら塩は外だな、そう思った。

そうこうしてるうちにスチームの時間。だいたい5分ごとくらいか。強烈なスチームで部屋がまた真っ白になる。そして熱い。スチームと汗で塩がすぐに透明になる。熱い。あつつっと言っちゃうくらい。

2回ほどスチームを浴びて退室。シャワーを浴びて、塩サウナ横の寝湯で休憩。この寝湯がなんとも言えない温度で気持ちよかった。

休憩後はドライサウナへ。あと5分ほどで始まるオートロウリュをめがけ入室。雪のニュースを見ていると画面が真っ暗に。そしてロウリュ開始。あのストーブの上に水が流れてきて、、、って仕組みだったのか。前の時はどこからか気付かなかった。

10分ほど楽しんで退室。水風呂へ。ちょうどいい、ちょっと冷たいなって思うくらいの温度。気持ちいい。そして再び寝湯で休憩。

このあと、塩サウナ▶︎ドライサウナ▶︎塩サウナと繰り返しました。気持ちよかった。肌スベスベ。

風呂上がりにコーヒー牛乳。

帰りは晴れからの、家に近づくにつれての曇天。とうとう雪が降り出した、、、。無事に家に辿り着いたがこれから降るのか雪。どうなるのか積雪。明日は。


塩サウナ良いです。もっと楽しみたい!

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?