見出し画像

ああ社会

こんばんは、みなさん。働いていますか? 生計を立て、税を払い、仕事とプライベートを両立して《社会》というものをやっていますか?

私は去年の10月から休職していたけど、この度復職することになりました。久しぶりに《社会》をやります。その直前で不安なので、ツイキャスをしたり、noteを書いたりしているわけです。

休職した理由などは今後に差し障りがあるかも知れないので書きません。退職エントリはいずれ…? 退職したら書きます。復職なので一応。とりあえず今の感情を書いておこう……

転職したいよう!!

復職が決まって会社の人とやりとりするようになって、会社での嫌な記憶のフラッシュバックというよりも純粋に連絡系統の弱さや事務処理の煩雑さに愛想が尽きかけています。本社と話した内容が復帰先まで全然下りていないみたいで、復職時の面談に行った際に私が聞かされた人事の決定事項を復帰先に伝えたんですよね。どういうこっちゃ。

あと、詳しくはかけないですが、こちらが復職時に主治医の診断書を通してだったり私個人が話した要望のいくつかがやんわりと断られたり、うやむやにされているんですよね。復職時期自体もう少し早い予定が向こうの都合で遅れこみ、だというのに内示が遅くて行動を移しづらいということが地味に私の脳内アラートに引っかかっています。休職理由は仕事内容より人的要因だったので、新天地でやり直したい気持ちと、しかし会社の体質そのものへの不信感が同居してせめぎあっています。

正直休職→退職ルートの方が気持ち的には楽でした。とはいえ新卒で入った会社をここまで簡単に辞めたくもなく、また職歴の空白も気になるため、一旦復職してから考えよう…と先延ばしすることにしました。

とりあえず昨日はリクナビnextにログインして眺めまくった。えらい。休職前に鬱りながら転職を考えていた時に履歴書と職務経歴書を粗方埋めているので、それをたたき台に条件が合うものを少しずつ面接受けたりしよう。

正直三年後や十年後のキャリアプランとか、どんな仕事に関わりたいかなんて全く無くて、新卒就活時はそれでも何とかひねり出して今の会社に入ったのに心折れてしまったわけで、なかなか気持ちを作るのか難しいなあというのが感想です。どうしても現状から逃げたい、という感情が強くてこんな仕事がしたいとかポジティブな感情が作れない。

それこそリクナビで、『第二新卒など経験が浅い場合は仕事以外の得意な部分から強みを探そう!』みたいなことが書いてあるけど、私が得意なことって何なんだろう? こんなふうにnoteだったり、また小説だったりで文章を書くことは好きだけど、得意かと言われると途端に手が重くなる。文章に関わる仕事をしてみたいとはぼんやりと思うけれど、好きというだけであって自分の書く文章に自信はない。というか、私はとにかく抑圧されて育ったせいか根本的な思考回路に自信がなく、それを自覚しているからわざと自信があるような口振りで話すことが多いですね。文章を書くのは好きだけど、同時にそれを売りとしてアピールできるほど輝いたものは私の文章に無いなとぼんやり思う。生存戦略として、思春期に「これ以上世界からずれたくない」と世間や人の目を意識し続けた結果、獲得した社会性でもあるんです。それくらい、私の養育環境はそれなりの狂気が充満していた気がします。しかし、その狂気もインターネットの中ではありふれたもので、その点で突き抜けたコンテンツ性があるわけでもない……いや、それは幸福なことなんだけどね。新卒退職本をKindleで買ってるので読み直すかな……

あとそれなりに取り組んだことと言えば同人誌作りくらいで。何をどうすればいいんでしょう? 強みってなんだ? なんとなくの仕事でなんとなく過ごして土日祝休んでお金がほしい。

とりあえず出勤して今後のシフトを聞いて(出勤日にならないと一ヶ月先のシフトが詳しくわかりません!)、そしたらリクナビとか転職サイトからいくつか申し込んで面接とかしていこう……!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?