見出し画像

人をほめるラジオ、始めました。

プロとしての"筋トレ"

突然ですが、先週からひっそりとPodcastを始めました。

「この人いいなぁ〜キャスティング屋のほめ出しラジオ〜」

イラスト/デザイン:伊藤彩良

<番組概要>
広告のキャスティング・エージェンシー、⁠株式会社キアズマ⁠の公式Podcast。いま気になる人たち、数々のネクストブレークを発掘してきたキアズマならではの視点でご紹介します。世のエンタメを縦横無尽に駆け巡り、勝手に掘っては褒めちぎる、主観100%のほめ出し番組です。Spotify・noteにて配信中。更新頻度は今のところ毎週木曜日を目指しています。

ビジュアルは例によって妻の伊藤彩良が担当してます。当初は全く違うビジュアルだったのですが、突然アイディアが降ってきたようで、取り憑かれたように一気にこのデザインを完成させました。めちゃお気に入りです。

* * *

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、これまでは半期に一度、記事の形で推しの人たちを紹介してきました。

この「気になった人」シリーズを始めたのが2015年なので・・・うわ、怖っ!もう10年近く書いてることになりますね。まあ、途中お休みしていた時期もありますが。

いずれにせよ、これまでは半年に一回記事にまとめるだけだったのですが、今年からいろいろと会社のリニューアルを行うなかで、もっと息を吐いて吸うように情報を出し入れしたいという思いが強くなりました。また、記事形式だと読む人も限られるだろうなぁと思い、今回思い切ってpodcastを始めてみた次第です。無謀にも、週1更新を目指しています。無謀にも・・・。

キャスティング屋に必要とされる能力は様々ありますが、やはり情報力は生命線といって間違いないと思います。情報のin/outの頻度を高めることは、ある意味筋トレで自分を追い込むようなもの。しかも週1配信を目指すとなれば、日々情報感度という"筋力"を高めていないとすぐに息切れしてしまうでしょう。でも、僕はプロです。20代の半ばから、この道のプロとして食っていくことを決め、今に至ります。自分に厳しくできない人はプロではありません。このpodcastは、プロとしての自分の筋力を鍛えるためのトレーニングといえます。もし更新が滞っていたら、遠慮なく僕を叱ってください。

これまでの配信

なんだか汗臭い出だしになってしまいましたが、肝心の本編は実にゆるくてマイルドです。

本日現時点で番組トレーラーも含め3本配信しています。初回は少し長めですが、目安毎回15分程度を目指して収録する予定です。


エンタメラバーたちが集う場へ

しばらくは一人で収録を続けていくことになると思います。慣れてきたり、良い反響をいただいたタイミングで、もしかしたらゲストを呼んで一緒に推しについて語り合ったり、あるいは(一応キャスティング会社なもんで)演者さん本人をお呼びしたりする機会もあるかもしれません。そんなふうに展開できるよう、まずは粛々と更新に励みます。

深夜ラジオ好きとしては、できればリスナーとの交流なんかも生まれると嬉しいなぁと。エンタメ好きな人たちが集まって、みんなで新しい時代のタレント事典が作れたら・・・なんて野望も少しだけ抱いています。

ということで、番組では皆さまからのお便りを随時募集いたします!皆さんが思わず「この人いいなぁ」と唸ってしまった人たちをぜひ僕に教えてください。皆さんの推しに共鳴・共感した場合には、もしかしたら番組でその方を取り上げるかもしれません。

【問い合わせ】
⁠konohito@kiazma-casting.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?