物書き ことはじめ

ふと鏡を見ると、いつの間にか髪の毛は半分ぐらい白髪になっている。短髪だから目立ちにくいが、おっさんになったものだなと痛感する。

年齢を重ねてくると、後輩に教えるという機会が必然的に増えてくるようになった。
しかも、未経験の新人にいろいろ教えるという機会がそこそこある。未経験だから本当に何も知らない。

何も知らない新人にあれを教えたいなと思ってWebページを検索するが、ちょうどよく教えるのに使えるページってなかなか見つからないもので苦労しながらWebをさまよう。
毎回、ホワイトボードに書きながら教えたりしてるのもちょっと芸がないよなと思ってたところ、「そうか、欲しいと思っているものを自分でまとめたら自分も便利だし、ほかの誰かの役にもたつのかもしれない。」なんて思うようになった。

だから、必要に応じてこつこつまとめてみようかと思う。

だいたいの傾向として基礎的なことほどいいページが見つからない。だから、最新を追いかけているようなものではなく、みんなが当たり前だと思っている基本事項や考え方を整理してまとめていきたいと思う。とここまで書いて気づく。

「私に記事を書くのにふさわしいスキルはあるのか?」

それはわからない。
書いてみたら判るだろう。向いているのかどうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?