見出し画像

YMSオススメマンガ【スポーツ】②

どうも【YMS】です。
本記事でもオススメマンガ【スポーツ】を紹介していこうと思います。前回紹介したものは読んだことある作品はありましたか?
面白いマンガまだまだありますので紹介します。

1、弱虫ペダル 既刊85巻

自転車競技がテーマのスポーツ漫画。2008年から「週刊少年チャンピオン」にて連載中で、2015年には講談社漫画賞少年部門を受賞しています。実写映画や舞台などメディアミックス作品も数多く、2022年からはアニメ5期が放送中。累計2800万部を超えるベストセラー作品です。

主人公の小野田坂道は、アニメにゲーム、ガシャポンフィギュアを愛する千葉県立総北高校1年生。アニメグッズを買うため、住んでいるところから45km以上ある秋葉原まで、ママチャリで通っていました。

ある日坂道は、学校の裏にある斜度20%以上と急な「裏門坂」で、鼻歌まじりにママチャリを漕いでいるところを、自転車競技部の今泉俊介に目撃されて……。

本作品をきっかけに、自転車競技に興味を持った読者も多く、自転車ブームの火付け役ともされています。キャラクター1人1人のエピソードが詳細に描かれており、青春群像劇を楽しめるのも魅力。ワクワクドキドキしながら読める、おすすめのスポ根漫画です。

2、ダイヤのA 全47巻

「週刊少年マガジン」の人気作品で、王道にして斬新といわれている高校野球漫画。小学館漫画賞少年向け部門と講談社漫画賞少年部門を受賞している秀作です。アニメや舞台、ミュージカルなどメディアミックス作品も多数。第2部『ダイヤのA actII』も34巻で完結しています。

赤城中学校の野球部キャプテン・沢村栄純は、全国大会を目指していましたが、最後の大会で暴投し敗退してしまいました。仲間たちと高校でリベンジを誓っていたところ、東京都国分寺市にある野球の名門・青道高校からスカウトが来ます。

最初は乗り気ではなかった栄純。しかし、見学に訪れた青道のグラウンドで、天才キャッチャー・御幸一也と出会ったことにより、彼の人生は大きく変わっていくのです……。

栄純の挫折や成長など、笑いあり涙ありの熱いストーリー、詳細な野球の試合描写などにより多くのファンを獲得しています。数ある野球漫画のなかでも人気の高い、おすすめの作品です。

3、アオのハコ 既刊11巻

バドミントンを題材にした青春部活ラブストーリー。2021年から「週刊少年ジャンプ」で連載開始されました。コミックス1巻発売時にはすぐに10万部の重版が決まるなど、早々に人気の地位を獲得しています。

スポーツ強豪で中高一貫の栄明中学高等学校バドミントン部に所属する、中学3年生の猪股大喜。彼は中学の部活を引退後、高校のバドミントン部の練習に参加しているうえ、朝は自主練を行っていました。

誰よりも早く来ようと思っている大喜でしたが、いつも一番にいるのは女バスの先輩・鹿野千夏。大喜はそんな彼女の、自主練を真摯に取り組む姿に心惹かれ、恋をしていました。そんなある日、思いもよらない事実が発覚して……。

大喜が千夏先輩を想う一途な気持ちに、キュンキュンする読者も多い作品。爽やかな、王道の青春恋愛漫画の注目作に触れたい方におすすめです。

ここから先は

756字 / 2画像

¥ 100

この記事が参加している募集

推しのスポーツマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?