見出し画像

【日常】台湾旅行に行きました。

こんにちは、yms_fitです。

最後にnoteを更新してから2週間が経ってしまいましたが、夏季休業を利用して5年ぶりに海外旅行に行きました。

場所は台湾で、3泊4日の滞在期間、主に台北市内に滞在し、現地の観光地や食事を思う存分楽しむことができました。

最後に行った海外旅行は5年前のフランスで、当時はフランス語どころか英語もろくに話せず、よく帰ってこれたなという印象と、もっと楽しむことができたのではないかと今でも思うことがよくあります。

そんなフランス旅行から5年が経ち、もちろん今回も中国語が話せるようになったわけでもなく、英語も5年前よりは少し理解できる程度のレベルにしかなってはいなかったのですが、台湾の人々がある程度日本語を理解してくれているというだけで非常に楽しく過ごすことができました。

それと同時に、やはりコミュニケーションを取ることがいかに大切なことかということを改めて痛感し、来年30歳を迎えるにあたって、今回の台湾旅行が何か新しい成長のきっかけになるのではないかと感じております。

そんな中で、今自分自身がこんなことに挑戦してみたいと考えていることを文章にすることで、意識を高め、期限を決めて挑戦してみることにしました。

1.入眠・起床時間の固定

2.週3〜4日間のトレーニングの継続

3.第2言語の習得(英語)

4.週4〜5回のnoteの更新

ざっと挙げると上記4項目となります。

それぞれコメントを付け加えていきます。


1.入眠・起床時間の固定

入眠・起床時間を固定する目的として

①無理のない生活リズムの中で朝活の時間を確保したい

②朝食をしっかりと摂り、健康維持に繋げたい

③睡眠の質を高め、日中のパフォーマンスを最大化したい

上記3つの目的を考えております。

現在、睡眠に関しては夜11時半〜12時の間に入眠し、朝6時〜6時半の間に起床して6時55分に家を出る生活を1年半続けております。

睡眠時間自体に不満があるわけではないのですが、やはり午後になると少し眠気に襲われるのと、起床時間によっては朝食を取れずに会社の最寄のコンビニで購入して食べることが多くなっており、食費もかさんでしまうのと、不要な添加物を摂取してしまうので、健康に影響が出てくると考えています。

早速8月26日より実践することとして、

①夜は10時45分には携帯電話を見るのをやめ、11時に布団に入り朝5時半のアラームで起床する。

②起床後は一杯の水を飲み、朝食の準備と身支度を並行して済ませ、6時に家を出る。

③急ぎの仕事がない場合にはジムにいくもしくはnoteの記事作成を行い、自由に使える活動時間をこれまでより1時間増やす。

これらのことを明日より実行していきます。

まずは1ヶ月この生活を続け、今後の対策を考えて習慣化していきたいと考えております。

何事もルーティン化できてしまえば継続は苦なくできるかと思いますので、まずは4つあげた項目のうち、明日から実践できる睡眠に関する項目を実行に移していきたいと思います。

何かルーティン化するにあたってのアドバイスなどがございましたら、コメントなどをいただけると幸いでございます。

残りの項目に対するコメントについてはまた日を改めて記載していこうと思います。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?