見出し画像

松ぼっくりの“ぼっくり”て何?

どうも!あぶらでごんす!


去年から始めた俳句。


俳句やってると「これって季語なんかな?」とか考えるようになる。

で、松ぼっくりって季語なんかなと思って調べたら秋の季語やった。
植物はだいたい季語になってると思った方がいい。


てかそもそも松ぼっくりって何?


松は分かるけど

ぼっくりって何よ?


ということで調べてみると

「松ふぐり」が訛った言葉らしい。






いや“ふぐり”ってキ◯タマのことやないか!!!



オオイヌノフグリもあるけど、昔の人ふぐり好きやなぁ!


松ぼっくり見つけた昔の人が「これ何て呼ぶ?」ってなって

「ふぐりに似てるから松ふぐりでええんちゃう?」

「ちょwおまえwwふぐりて!www」

みたいなやり取りあったんかな?


俳句してるといろんなこと知れて楽しいね!







おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?