見出し画像

3月の月報=卒業、新しい学び=

どうもこんにちはやまぴです。
テーブルの向かいで夫がPCゲームを楽しんでいるのを見ながらこのnoteをかいているところです。

あっという間に3月も終わりますね。
この時期は異動や卒業、新生活などなど環境がガラッと変わる準備期間なのではないでしょうか。
かくいう私も勤め先が結構今までの倍くらいに異動発表があったので4月から体制も結構変わりそうです。
さてさてそういうわけで毎月恒例の月報やっていきましょー。


スクールの卒業、良かったところ2つ

半年通ったスクールの卒業でした!課題も無事に提出して無事卒業できたことに安堵しておりますw
結論からいうと、私にはとても合っていたスクールだったと思います。
特に次の2点がとても良かったです。

1.定期的に課題がある

オンラインスクールあるあるだと思うんですけど、オンラインのみ且ついつでも入会可能だとほぼ自発的に動かないとまったく変化がありませんよね。
逆にいえばサボろうと思えばどこまでもサボることができる。。ジムと同じですね← 
入会だけしてまったく勉強しないってお金をドブに捨ててる行為そのもの。
その分つみたてNISAにぶっこむほうが遥かに有益です。
入会したスクールは課題→提出合格または再提出の繰り返し→次の課題へステップアップという仕組みが徹底されていました。当然ですが提出締切日も設定されています。
あらかじめ締切日を明確にしていただいたおかげでスケジュール逆算して取り組むことができたのは非常に大きい。
しかし年末や1月の繁忙期と重なった時は申し訳なく提出延期申請をしました。。
あとはやはり1対1のFBがあるのも嬉しいところでしたね。
FBがあるとよりよくするためにアウトプットしていきますし。
正直な話、XDはこのスクールに入らなければほぼ触らなかったと思います。
しかし今ではホームページを制作していくうえでなくてはならないAIBO…
どこまでもサボれる自信がある人は定期的に課題&締切日が設定されているスクールに入会することをつよくおすすめしますね。

2.メンターとの月報会が設定されていた

ぶっちゃけこのスクールだとこれが一番の収穫だと思っています。
オンラインで入学時期に同期とかクラスメイトがいない世界だと途中でどう頑張ればいいか迷って立ち止まったままになってしまいがち。
かといってコーチングや面談が毎回違う人だと関係性が築けていない中で行っても正直あまりメリットは感じないんですよね。
その点入学当初からメンターが固定されていたのはとてもありがたかった。
相性もあるんでしょうけど、担当してくださったメンターさまも私には合っていました!!
今後どう進めるべきか、進め方についての助言など受講だけではわからなかったことがここにぎゅっとつまっていました。
有料でもいい、、まだまだこのメンターさんとの月報だけ続けさせてほすぃ。。
卒業面談もあっという間すぎて時間が惜しかったのを今でも鮮明に覚えていますね←

なんやかんやで卒業!その後は…

それで身についたスキルだったり開業届を出したフリーランスにはなれたのか?というところですが、60%というのが現状です。
100%じゃないんかい!とか思われそうですが待って!これには理由があるんです!
私だって卒業後すぐに開業届出せるような状態を目指していました。当時は妄想だけ一丁前にロゴはどうしようかなとかぬかしていた始末です。
中学時代に同人サークルする時に活動内容ではなくまっさきにサークル名考えるくらいのはしゃぎっぷりです、古のオタク女子にしかわからない例えで申し訳ありません。

話戻して。
ありがたいことに在籍中からいくつか案件はいただいておりました。掲載できる分はポートフォリオにも掲載しております。
それまではチラシや名刺、HPバナーなどが多かったですね。
でもやはり私はホームページを作るのが大好きな女。そんな時に出会ったのが、そうノーコードツールSTUDIOに…!

STUDIOに出会って世界が変わった

STUDIOとは

STUDIOってなに?という方に簡単に説明します*以下抜粋。

ソースコード(C#・Java・PHP・Python・Rubyなどのコンピュータ言語)を書かなくてもWebサイトやアプリの開発ができるノーコードサービスは、少人数のチームでもスピード感ある開発を進めたい方に人気で、近年サービスの種類も増加傾向にあります。ここではWebサイト制作で注目されているノーコードサービス「STUDIO」の使い方やできること・できないことを解説します。

https://schoo.jp/matome/article/1518

要するにコーディング打ち込まずとも比較的感覚的にホームページデザインができちゃうよってサービスです。しかも無料でスタートできちゃう恐ろしくもありがたい代物。※有料サービスも当然あります
(とはいえ基本的なコーディング知識がある方が良いです。)
アニメーションもできる、レスポンシブ対応も手順さえ間違えなければ作り込むことができる。自分が作りたいと思えるデザインが叶う!と直感的に思いました。この使い勝手最高なSTUDIO沼にハマってしまうのに時間は必要ありませんでした。そしてこのSTUDIO沼にズブズブに沈んでしまったのがまさかのスクール卒業2週間前(遅すぎるにもほどがある)。

STUDIOを使いこなすために新たな勉強スタート!!

SNS運用の方向性を定めていたのにいまちょっとゆらいでしまっていることは否めません・・!
スクールでもノーコードツールを推奨しておりましたが受講内容は初心者向けのものしかなく物足りなかったのでいまはUdemyで講座を取得してあらためて勉強中です。一進一退で日々学んでおりますがこれがなかなか思ったようにうまくいかないところも当然ながらあります。でもそのもどかしささえ今はとっても楽しい・・!毎日STUDIOに触れてニヤニヤしている自分がいます。こんな顔、夫には絶対見せたくない←

と、いうわけで当面STUDIO強化していっております!そしてもう1つ…
重大(?)なことを見落としておりました…。

STUDIO沼もだけど…まだ◯◯つくってない!!

私のXフォロワーの方はご存知かもしれませんが、クライアントさまから名刺やヘッダー、ロゴのご依頼をいただいているのに..
自分の名刺もヘッダーはおろか案内導線を作っていないことに気付きました。気づいた瞬間のポストがこちらです。

いただく案件がオフラインの割合も多いことからもともと自分の”なり”をご存知の方が多かったという言い訳理由もあるとはいえ、これはよくないと痛感・・・。準備中とはいえ自分にかける時間を増やすこととピッチをあげていきます!

やっぱり学びはワクワクする

以上のことからフリーランス満を辞して開業!とはいかずだいぶいろんなところに手をつけながら進んでおります。でもなんでも興味津々で進んでしまう自分らしいっちゃらしいなあとも思ったり。。。
そしていくつになっても新しいことを自分にインストールする作業はワクワクします。それをアウトプットしていく時も楽しい。
2023年が学びの年でしたので2024年は学びをベースにしっかりデザイナーとして発信していきたいと思います🔥

というわけで過去最高に長くなった月報でした!
やりたいことは無限大ー!!





この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?