見出し画像

しどいひうち

しうち【仕打ち】① 他人に対する振る舞い。人の取り扱い方。多く悪い意味に使う。「ひどい━を受ける」 ② 俳優の舞台でのしぐさ。 ③ 京阪の歌舞伎界で,興行主の称。

しうち【仕打ち】他人に対する好ましくない△扱い方 (態度)。 「ひどい—を受ける」

大辞林と新明解の二つで調べたくなるほどの仕打ちを受けている。受け続けている。かけられたり、棄てられたり、奪われたり、投げられたり、消されたり、、、これがDVでなければ、それはVHSだ。いや、あれはβかもしれない。

わたしが望んでいるのは「あんがと」「ごめんね」「いってら」「おかえり」そして、口角が上がった和顔施だ。後は、洗濯物がシワシワだろうが、ごはんがベチョベチョだろうが、埃がたまってようが、一向に構わない。ないよ。

相手のことを心から愛せないという以上に、相手と一緒にいる時の自分を愛せないというのは、互いにとっての大きな不幸だった。(「マチネの終わりに」より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?