見出し画像

風呂も忍耐なのである!・・・、が・・・、「風呂と善の関係」

いましがた、風呂を上がった

昔は風呂に入るのが嫌で嫌で、一秒でも早く出たいという風に、

逃げ出すように駆け足で出いてた

うつぼ《須磨水族園にて)

しかし自分が風呂掃除を家族の中で買って出て、

何年も過ぎると、

こともあろうか、自分が磨いた風呂だ!と言わんばかりの愛着が風呂に出てきて、

最近はごゆっくり、堪能することも多い

とはいえ風呂ギライの残滓は脳裏に残っており、というよりやはり風呂ギライなのかもしれぬ

しかし実際思うのは、愛着とは怖いものだということだ、

逃げるように嫌いだったものを、180度逆に、いくぶんではあるがスキが基本になるのであるから・・・

恋愛のようなものである

かまえばかまった分だけ、自分が愛情を注いできたんだという想い、思い込みが強烈に作用し、しまいにはドスグロイ束縛心にまで発展するかもしれないから・・・、

でも、今のところドスグロイものは出ていませんね

修行の一環、人生修行の一環として、僕は僕の提案で買って出て風呂掃除を始めたので・・・

まあ、修行をする忍者のようなものへの憧れだよ!《笑

修行というものは心を明るく保つ・・・

ドスグロイものが出ないように、という風に正反対の浄化作用を自己に施すのである


《僕の場合、修行することで、絶対善の何たるかに、少し近づけた気がする》
さあ、君も風呂掃除でヒーローになろう!!

書いてみたものの、道半ば~( *´艸`)

Rose

僕らの愛から始まり、やがては社会に大きな経済・笑顔・勇気・励ましあいの循環が起こる。その一端を担える人物でありたい。頂いた寄付は、やがて僕らみんなに還ってくるだろう社会の循環の為に使わせていただきます。ありがとうございます。