見出し画像

東京で滝行と瞑想

会社の友人たちと「リトリート体験してみよう」と、東京青梅の御嶽山の宿坊で滝行&瞑想合宿をしてきました。

車で麓のケーブルカーの駅まで行って、ケーブルカーに乗り換えて山頂の御嶽山駅へ。そこから徒歩10分弱の「静山荘」に今回お世話になりました。

ちなみに麓の「滝本駅」の駐車場は、宿泊者割引を受けてくると1000円割引になります。私たちはすっかり見落として麓まで降りてきてしまったのですが、優しい駐車場のおじさんが「あんたたち信用するよ!」と割引対象にしてくれました。

滝行

初日はあいにくの雨でした。梅雨入りしてますもんね…
14時過ぎに到着して15時まで部屋でのんびり。15時ちょうどに集合場所の1F広間に行くとすでに他の参加者の方たちが説明を受けていました。前日の夏日とは一転レインウェアを着ても肌寒く、次の週は美大のスクーリングだしこんなんで風邪引きたくないしキャンセルしようかな…と思ってたのですが、有無を言わせぬ雰囲気で匠から滝行三点セット(白装束、白鉢巻、白ふんどし)を渡されます。ちょっと風邪引いてて…(嘘)と言っても匠には問答無用。「滝に打たれれば40度の熱でも治っちゃうよ!」と諭され、まぁ現地でやる気満々の友人の写真隊になればよいかとしぶしぶ同行することに。

途中の山道は緩やかで険しいところはほぼなく、天気の良い日だったらスニーカーでもぜんぜんOKの整得られた道でした。とはいえこの日は雨でぬかるんでたので、念のため履いてきた登山靴で正解でした。

歩くこと約30分。山道を歩いてきてカラダも温まってきたこともあり滝に入れそうな気がしてきたので、滝を目の前にして同行写真隊から方針変更。ここまで来たのでやるっきゃない!

滝横にある岩場の影の隅に畳んであったブルーシートを広げて滝行衣装に変身。ふんどしに鉢巻、白装束。女性は少し離れた岩場の先にブルーシートで四方天井を完全に囲われた部屋があるので着替えも安心です。

全員揃ったところで石碑に向かって二礼二拍手。船を漕ぐ(?)ような準備運動とか儀式的な祈り(?)を匠に続いて唱和。いざ滝へ。日本男児は白装束を脱ぎ捨てふんどし一丁で!

滝に近づき、滝の前で「えいっ!」と気合。岩に寄りかかる姿勢で滝に入水。お腹の前でボールを持つように両手を軽く握り上下に動かしながら滝に打たれます。一人約10秒ほど。それを三回り。一回目は悪いものを洗い落とし、二回目は力を抜いて受け入れ、三回目には水と一体化する、的な解説がありましたが、そんな余裕はないです。

滝のところにいたのは正味30分ぐらいでしょうか。滝に打ちつけられたことによるのか、また帰りも30分歩いたので、雨の中の滝行だったとはいえそれほど寒くなかったです。

友人は冷たい水をもろにアタマに食らったせいか、終わった直後にアタマが痛いと言ってました。匠いわく、力が入りすぎて肩がガチガチになってたからとのことで、匠にマッサージしてもらって少し良くなったようです。

瞑想

宿にかえってお風呂に入り、夕食まで30分ほど仮眠。(写真撮るの忘れましたが…)品数十分の夕食の後、広間に集合。瞑想タイムです。

最初に呼吸法の簡単な解説があって、まず20分間の瞑想。20分って結構長いです。終わると今度は別の(天と大地からのエネルギーが降り注ぐ的な)イメージの解説ののち、また20分間の瞑想。合計40分ずっと座禅で集中するのって正直しんどい…最後のほうはもうどうでもよくなって別のこととか考えちゃったり…あとで聞いたら、友人も後半は目を開けて他の人を観察してたのだとか(笑)

瞑想のあとは「クリスタルボウルヒーリング」。水晶の粉を固めて作った鉢の縁を軽く叩いて音を出す楽器(?)。数種の大きさで複数の音程を重ねて、心地よい音を奏でるみたいです。仰向けになって、匠が奏でるクリスタルボウルの音色に委ねます。想像していたより音量大きめ。ちょっと癒されるには少々騒がしい感じでした。

終わったあとは、友人たちと持ち込みで酒盛り。朝の滝行に向けて早めの就寝。

滝行(二日目)

朝6:15に集合して出発。天気も回復して絶好の山歩き日和!前日に経験済みだからか道のりも早めに感じます。途中、写真を撮る余裕もあったりして。

初日と同じく準備運動と儀式を済ませてから滝に入水。もう勝手が分かっているので少し長めに一人15秒ぐらいを3セット。前日の雨のときのほうが水が温かく、甘く感じたのは気のせいでしょうか。

帰りは途中の「見晴し台」へ寄り道する余裕もあり、絶好の青空で遠くにスカイツリーも見えました。ここが「東京」だということをすっかり忘れてました。

十分なほどの朝食の後に少し短めの瞑想、そしてクリスタルボウルヒーリングを行なって全プログラム(修行?)は終了。11時チェックアウトでそれまで部屋は使うことができました。

もれなく、お土産…

明けて平常の世界に戻った月曜日。く、首がイタイ…寝違えたように首が回らなくなってました…徐々に痛みは和らいではきましたが、1週間以上経ったいまでもまだイタイです…肩もバキバキ…滝による「むち打ち」か?!…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?