見出し画像

私がSHElikesに入会するまでのこと

こんにちわ。2022年2月にSHElikesに入会しました。私です。
今日は、私がSHElikesという宗教に入会するまでのことを書くよ。


退職したときのこと

新卒で入った会社を去年"体調不良"を理由に辞めてから、失業給付を貰いながら実家でクソみたいな生活を送っていた。(実家で~の部分は今もそう)
"働く"ことが怖くなり、体調がある程度戻っても就活はする気にならなかった。
やりたいことはなんとなくあった。
ハローワークで求人を出してもらったり、職業訓練校の見学にも行った。
「土日休みか~」とか「コロナなのに席ギチギチで授業してんな~」とか、いろいろ理由をつけてこれ以上先には進まなかった。

5月頃、給付が終わるタイミングで、超お世話になった上司から連絡を貰って、まあいろいろあって、辞めた会社でアルバイトとしてゆるゆると働くことになった。(この話は別でまた詳しくしたいな)

給料は半分以下、ボーナスも無いけど、社員時代より何時間も早く帰れるし責任感も無い。(最近は"元社員"で割と何でもできちゃうから仕事を振られることは増えた)
実家暮らしで友達もほぼいないし、社員時代の貯金もあるし、しばらくこの生活でいいじゃん!って思った。

でも頭のどこかでは「このままじゃ良くないかも」って思ってた。

自分を変えよう

今年に入って、1月ごろ、家でテレビを見ていたらSHElikesのCMが流れてきた。「これだ」と思った。

私は学生の頃からWebデザインに興味があった。
中~高校時代、"ホムペ"を作って楽しんでいた。
大学時代、ホームページを作る授業を履修したけど、"ホムペ"と違って難しくて、訳がわからなすぎて、諦めた。
就活の時も、IT系の企業をいろいろ見て職種研究もしたが、ダメだった。食品販売の店の社員になった。
でもやっぱりWebにかかわる仕事がしたいとずっと思っていた。職業訓練校の見学に行ったっていうのも、"Webデザイン"の学校だった。

実は、会社を退職した頃の時点でSHElikesの存在は知っていた。
趣味界隈のTwitter友達が、noteにそのことを書いていた。SHEでデザインの勉強を始めた、と。クソニートには入会金十数万円は大きくて、やっぱり諦めた。いつかね、って。

忘れかけていた頃に目の前に流れたCM。今しかない。
ハロワの職員に「若いんだから何でもできるね」って言われたのを思い出した。そうそう。若いんだから、焦って働かなくていい。いや、若くなくても。勉強しよう。すぐに仕事につながらなくても。
"手に職をつける"。よしやろう。

一応オンライン体験会には出た。アマギフ貰えたから。
でももう入会するって決めて出たので入会までトントントーン。
キラキラ女子になるためにがんばるぞ!


てな感じで入会してはや2ヶ月。
いまのところ、"早起きする日が増えた"以外は何も変わってない。お仕事案件どころか課題のバナーもまともに作れてない。

大学だって4年も通って、身に付いたスキルなんかひとつもない。1人でどこでも行けるようになったくらい。

自分のペースで。。



Webデザイン挫折中で、ライティングを受講しているので、ここからもっと文章うまくなっていきたいな!ということで、構成ぐちゃぐちゃなまま、今の自分を書いてみたよ。
「このころの文章やばいww」って笑えるようにたくさん文章書いていきたいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?