見出し画像

Procreateを一週間使ってみた記録と学びと感想

はじめに

どうも、Zackyです。
普段PCでしかデザインはしておらず、かつサービス系のデザイナーなのでグラフィックやイラストは全然描けないのですが、今回は新たなチャレンジとして、最近買ったiPad ProでProcreateというアプリを使って絵を描き始めてみよう思います。で、まずは一週間やってみたのでその記録と学びと感想を簡単にまとめておきたいと思います。

そもそもProcreateって?

Procreate(プロクリエイト)は独自の描画エンジンを使用したiPadの定番お絵かき・イラストアプリです。1,220円と有料のアプリながら、機能や使い勝手はどのアプリよりもダントツで優れていて、漫画家やイラストレーターを始め、多くのクリエイターに愛され、使用されているアプリです。

なぜProcreate?

イラストを描いてるいなげくんとあめだまほっぺが既に使っていて、オススメしてくれたからです。

二人は基本iPad Proを使ってProcreateやその他のアプリを組み合わせて描いていて、イラストやデザインは販売するためのグッズなどにも使われています。

そんな二人が口を揃えてゴリ推ししてくれたアプリなら間違いない!と思い、Procreateの購入を決断しました。iPad Pro購入の相談にも乗ってくれました。ありがとう。

ということで、いなげくんとあめだまほっぺの作品の一部を貼っておきます。インスタにもリンクしてますので見てみてください。

▼いなげくん

画像1

※右下の緑のアイコンはぼくです。

▼あめだまほっぺ

画像2

※ぼくの今のアイコン描いてもらいました。

一週間続けてみた記録

説明書を読まずにまずは使ってみて徐々に慣れていき、困ったら調べるタイプなので、今回もそのまま、HOW TO系の動画などはほぼ見ずにまずは一週間、描いてみることにしました。

左上が1日目、右下が7日目です。
描いたものは基本全て写真のトレースです。

画像3

前半の4日間は、「カリグラフィ」の「スクリプト」というブラシを使って縁取り、下に作った別のレイヤーに色を塗っていきました。

後半の3日間は、線画ではなく塗りのレイヤーを細かく使い分けながら、できるだけ基となる写真に近いものを描きました。

一週間の学び

ここまでの7日間、拙いなりになんとか毎日やってこれたし、新しい発見を毎日することができました。その中で気が付いたことや学びを何点かご紹介します。

ブラシめっちゃ多い
デフォで入ってるブラシの量がすごく多い。その上、よくある使えないブラシの詰め合わせでなく、ちゃんとワクワクして使ってみたくなるいい感じのブラシがたくさん用意されています!すごくいいです!(語彙力)

イラレのようにブラシのカスタマイズもできて、書き出すこともできるので、ネットにもフリー素材がいっぱい落ちてます。すごい!わくわく!

画像4

レイヤーパネルが直感的でわかりやすい
右上のレイヤーボタンを押すとレイヤーパネルが開きます。
画像のようなパネルが開き、様々なアクションや設定をすることができます。

かつ、すごく直感的で、
 ・左スワイプするとメインアクションパネルの表示
 ・タップするとレイヤーに対するサブアクションパネルの表示
 ・「N」をタップすると細かいプロパティの編集

できることが多すぎてまだまだ全然使いこなせてないのが現状ですが今後試していきたいところ。

画像5

アルファマスクは神
レイヤーに対して「アルファマスク」という設定をするだけでそのレイヤー内の全てのオブジェクトにマスクがかかり、マスク用のレイヤーを用意したりする必要もないし、すごく簡単かつ綺麗にブラシや線を引くことができます。

画像6

タイムラプスすごい
制作過程を記録するために画面収録をする人がいたりしますが、Procreateには「タイムラプス録画」機能がついています。しかも設定をオンにしておけば自動で録画してくれるので、制作過程の初めから最後まで録画できますし、途中で通知が来たり別のアプリを開いたりしてもアプリ内の画面収録だけがちゃんとされます。すごーい!

書き出す時も「フル尺」とは別に「30秒」も選択することができるので、TwitterやInstagramなどのSNSにも編集の手間なく共有しやすくなっています。

共有・保存が楽
Procreateの共有機能では、基本的な画像の書き出し形式だけでなく「PSD」データでも書き出すことができて、レイヤーも保持された状態でPhotoshopで開くことができます。

Procreateにはアニメーションを作る機能もついているので今後はちょっとしたGIFアニメーションなどにも挑戦できたら良いなと思っています。

画像7

一週間の感想 ・ まとめ

iPad Pro購入に併せて、新しい取り組みとして一旦7日間絵を描いてみました。正直、毎日飽きずによく続けられたなと思っています。

続けられた理由としては「iPad OSを使う楽しさ」と「新しい技術を身につける楽しさ」があったおかげかなと思っています。今後は「iPad OSを使う楽しさ」は徐々になくなっていくと思いますが、やればやるほど「新しい技術を身につける楽しさ」は増えていくような気がしています。

あとは、一度描き始めると完成するまで終われない…という謎の使命感に駆られて夜遅くなってしまうことがあるので、そのへんはうまくコントロールしていかなきゃいかなきゃいけません。今後これを継続させていくためにも続けていくためのルールを決めていこうと思います。

それでは。また。
次の一週間やったらnote書きますね🦖

よろしければサポートお願いします!