見出し画像

螺旋。



暗い夜道を私は一人で歩く。


街の喧騒は、まるで今の心を表しているみたいだ。



星の綺麗な今日、私は嘘つきに会いに行く。


ま、星が出ているかなんて知らないけれど。



大切だったお揃いのペンダントを、この喧しい世界に見せつけるようにぶら下げて歩く。





ずっと前からわかっていたのだ。


あいつにハナっから愛なんてなかったと。





それでも私は。


世界で一番大切だったから。



信じて歩いてきたのだ。


笑って我慢してきたのだ。






『美羽、愛してるよ。』



今でも耳にこびりついて離れない呪いの調べ。


浮気されたことより。



泳いだ目で誤魔化されたことより。


私の見える景色や聴こえる音、何もかもを彩づけた言葉が。




全部嘘だったことが許せないのだ。







‪”‬もうすぐ着くよ‪”‬


私は嘘つきにLINEをする。


本当は胸を叩いて『酷いよ!』ってあいつを責め立てたい。



独りよがりな私の愛の言葉も、今日もまた誰にも届くことなくふらふらと揺蕩うのだろう。





「美羽〜」


私は嘘つきに手を振ると、その偽りの太陽に向かって駆け出す。




「ごめんね○○、待った?」


私は目一杯の笑顔で問い掛ける。



「大丈夫だよ、美羽は今日も可愛いな。」



嘘つきは私の頭を撫でながら話す。



あぁ、ダメだ。



この声に泣きそうになる。


「じゃあ、行こっか。今日は美羽の好きなラーメンでも食べに行こう!」


「うん!」



私はラーメンが好きだなんて一度も話したことはない。



痛みが胸を支配する。


今日は、いつまで笑っていられるだろうか。


一体、私はどこまで涙を我慢すればいいのだろうか。



いつになったら、私は…





「美羽?」


その声にハッとする。



「ご、ごめん。何?」


「聞いてなかったのかよ。」



嘘つきは少しムッとした表情になる。


「ごめんって。」



私は精一杯の作り笑いを浮かべるが。


「美羽、なんか今日変だぞ。どうした?」



「ごめん、今日ちょっと仕事が忙しかったから。」



私は嘘つきに向かって嘘をついてみる。



「んだよ、なら先言えよな。別に無理に会わなくったって…」





そうだよね。


わざわざ私に会わなくても、あんたには運命の人がいるもんね。



「ごめん、でもラーメン食べたら復活するから!」



私は一体、誰に向かって話しているんだろうか。



もはや、わからなかった。








それからラーメンを食べた私たちは、当たり前のようにホテルへと向かった。



ここから先はこいつと何を話したかなんて覚えちゃいない。


だって、全て嘘だから。



私の事なんて上辺だけでしか視界に入れていないから。


『私だけ見ててよ。』


暗がりの部屋の中で、そんな言葉が何度も何度も喉元に引っかかった。






「じゃあ美羽、またな。」


家に送り届けてもくれない嘘つきは、当然のように私に背を向ける。




あぁ、またあいつは。


私の知らない顔をして今日も違う世界に入っていくんだ。

私は歩きながら幾度も振り返る。




期待なんてしてなかったけど。



追いかけて来てくれないんだね。






もう二度と会うものか。



あんな最低で最悪な男になんて。


少し遠回りをして家路に着く。


それはまるで本当を隠している私とあいつみたいに。


私は、気が付くと電話をかけていた。


もちろん、あの嘘つきに。


『もしもし、美羽?どうした?』


「ごめんね、今日はちょっと疲れちゃってて、気遣わせちゃったよね。」



『あー、別にいいよ。』

私は、一生懸命に言葉を探す。



「えっと、次はいつ会えるかなぁ?」



『わかんね。また連絡するわ。悪いけど明日早いからさ?』

「あ、ごめんね。おやすみ。」



本当は「寝ないで」って泣きながら言いたい。


でも、泣いたらいつも困った顔をするから。



私は物分りの良い女を演じる。



『あぁ、おやすみ。美羽、愛してるよ。』




電話の向こうで笑う声に、また愛しさが募ってしまう。







もう少しだけ。







あと少しだけ。












あなたの傍に置いてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?