見出し画像

私の中での文化祭/学園祭

通年ならば、9月下旬から11月にかけては、中学・高校の文化祭や、大学の学園祭が行われる時期です。
しかし、今年は、コロナ禍でもあり、殆どの文化祭や学園祭は中止かと思います。

そこで今回は、私の中での文化祭学園祭について書きます。

中学・高校鉄道部に属しており、文化祭の時期になると、これまでに私自身が撮った鉄道写真を引き伸ばし、展示するためのパネルを作成していました。
文化祭当日は、もっぱら、呼び込み専門という感じでしたが、男子校ならではの文化祭の楽しみというのもありました。

大学に入ってからは、学園祭という名になりました。
日大時代は、「情報処理研究会」に所属していました。硬そうな名前ですが、学祭では、アイドル等の顔をコンピュータで打出したカレンダーを売ったり、コンピュータによる占いをプリントアウトしたものを販売したりしていたサークルでした。
当時の学祭と言えば、アイドル他のコンサートが楽しみで、自分のサークルを抜け出してはコンサートを聴きに行ったりしたものでした。学祭期間中は夜になれば軽く打上げなど...アルコールも入ったりの楽しい思い出でした。

画像1

また、私が所属していた学部(日本大学生産工学部)では、お神輿も名物の一つ。私も担いだ経験があります。

画像2

しかし、ここ何年かは学内もアルコール禁止だったりで、時々学園祭の時期に訪れても、現役時代ほどの盛り上がりは無く寂しく感じるものです。
現役時代の私は、高校時代の友人の大学の学園祭にも訪問して、友人のサークルの仲間と飲んだりもしていました。

今では、若きしの良い思い出です。


さて、このコロナ禍... 高校などでは、オンラインによる文化祭を開催している所もあるとの話を聞きました。

今、私のもう一つの大学である「サイバー大学」では、在学生が中心となり、勉強会という名のオンラインによる文化祭を開こうとしています。
今の若い年代は、あらゆるITツールを使いこなし、色々な形(生配信を含む)での企画を進めています。
私も、卒業生の一人として少しだけ関わっていますが、さすがに若さの勢いには付いて行けません

なので、この場で広報という形で書かせていただきます。

画像4

==========
サイバー大学がオンライン勉強会やるってよ2020」(通称「オンやる」)
  日時: 2020年9月27日(日) 13:00開始予定
  タイムテーブル:
   13:00 - 16:00 【第1部】生配信
   17:00 - 19:00 【第2部】オンデマンド配信
   22:00 - 23:00 【第3部】公開後夜祭
オンやるウェブサイト
 http://onyaru.com
オンやるYouTubeチャンネル(当日の配信会場)
 https://www.youtube.com/channel/UCRy7miCIDNUQKYMuBkKtBxQ?sub_confirmation=1
===========

画像3

今回は以上で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?