見出し画像

瞑想っていつも心地よいばかりじゃないけど(笑)やり続けると得られるものがある。

瞑想は私にとって欠かせない日課の一つなのだけど、毎日やってるといろんなことが起きます。日々変化があって面白いです。


あ、嘘ついてました。



毎日ってのは嘘でーす。

毎日朝晩座るように心がけてますが、やらない日もあります。朝だけだったり、夕方やらなかったり、短かったりもします。総じて「毎日座るように心がけていて」「ほぼ毎日」が正しい表現。

「毎日やらねば」ってガチガチに決めると続かないので、「ほぼ毎日やる」「やめない」ということだけ決めてます。おかげで4年以上ほぼ毎日座れてるのは習慣化できてると言っていいのではないかと思ってます。

私は瞑想の先生に教わりながら瞑想を実践している身。私の身に起こったことで瞑想の効果、瞑想の良さを体感しているプラクティショナーです。今日のnoteはその私自身が体感したことのシェアです。



いろんなことが起きる、というのはほんと「いろんなことが起こる」のです。一回たりとも同じだったことはありません。

雑念が湧いてても自然と鎮まり、アプリの鐘の音で時間が終わったのに気づく…、最初から最後までシーンと静かなことは私はまずありません。大抵は一旦鎮まってもまた雑念がでてくる、これを繰り返しているうちに時間が過ぎることが多いです。
「雑念」は「雑な念」ではなく、その時々必要な思考が湧いてきてるだけと聞いてるので、何か思考が湧いたらそれを眺めてただ流す、それを繰り返しています。

まあまあ静かに座っていられることが多いですが、どうにも座り続けれない状態になる時もあります。私の場合は胸のあたりがゾワゾワして立ち上がって動き回りたくなる…、なんとも心地悪い状態になる時があります。

あるいは、理由もなく悲しいとか怒りとか心地よくない感情が湧くこともあります。

こういう時はいつまで経っても終了の鐘が鳴らない。アプリ壊れてるんじゃない?って思うくらい。
日によって瞑想時間の感じ方も大きく違うんです。いつになったら終わるの?って時もあれば、え?もう終わり?ってことも。


「やめてしまいたい」
そんな気になることもしばしば。



だけど途中で止めることはありません。

というのも、
こういう時こそ内側で何かが解放されようとしているときだそうなのです。

望まない行動パターンの元となる思い込みなど、もう本当は必要ないものが自然と出ていこう(解放)としているらしいのです。

ある意味「やったーラッキー」な状態なわけです。

確かに瞑想を続けていることで、以前だったら気になって仕方なかったのに気にならなくなってることがいくつもあります。(なのでとても生きやすくなっています)日々の引っ掛かりが少なくなった。苛立ったり困りごとが格段に減りました。


実はここ数日も
「うわ!もうしんどい」
「もう(瞑想)やめる?やめよっか?」
「無理無理無理」
そんな瞬間も何度かあったんですが


とりあえず決めた時間だけは座るようにして日々の瞑想に取り組んでると
自然とそういう感覚が消え、またいつもの静寂がやってきました。

そして静寂と共にやってきたのは
なんだかすごくエネルギーが蘇ったというか…活力が湧いたと言いますか、そんな感じのプラスのエネルギー。とても不思議な感覚ですが、体の内側から前向きなやる気的なものが湧いてるのを体感してます。


「心地悪いこと」「一見ネガティブな感情感覚」って「よくないこと」と捉えがちですが、それは単に「静かに座れない」「胸のあたりがざわつく」「怒りや悲しみの感情を感じる」だけ。それを良いこと悪いこととジャッジメントする必要なく、ただその状態を眺めているだけでいいんですね。

もちろん心地よくはないので、この体験の先には「解放」が待ってると理解しているから続けれているのですが。


痛みって「イタい」「心地悪い」ものですが、例えば筋トレなどで激しく筋肉を使うと筋肉痛が出ますが、これは筋肉が一旦破壊されて修復するときに肥大するのだそうですね。それに伴う痛みなのだとか。

そう聞くと「筋肉痛」も嬉しいものに感じてしまいます。


久々にここまで!?って心地悪い瞑想が続いた後のこの開放感。エネルギーの満ち満ち感。諦めず座ってよかったです。

瞑想っていつも心地よいばかりじゃないけど(笑)
なんでもやり続けると得られるものがありますね。

そんな経験でしたのでここでシェア。


みなさま今日もご機嫌な1日を。

いつも最後までお読みくださってありがとうございます。
ご訪問の足跡に「スキ」「ハート」とかもらえたら
むっちゃ嬉しいですー!!


香と瞑想とコーチングHP
http://y-nlp-partner.com/

コーチングセッションなどについては
http://y-nlp-partner.com/personal/

お香について
http://y-nlp-partner.com/incense/

facebook
https://www.facebook.com/akemi.kobayashi.739326

Instagram
https://www.instagram.com/akemi_kobayashi0730/?hl=ja

心地よいこと、学ぶことが大好きです。いただいたサポート大切に使わせていただき、またここで体験をシェアしていきます。