見出し画像

瞑想を日課にして起きた変化

みなさまこんにちは

香と瞑想とコーチング
小林 明美です。


瞑想というものを続けたいと思いながら
できないままにいました。


人と一緒にならできる…
そう思ってグループ瞑想の会を作った。

そこではみんなと瞑想できるけど
家で自分一人だと続かない…



漠然と「瞑想ができるようになりたい」
そう思ってました。

なぜそう思ってたのか
瞑想することで精神が整うとか
今より良いことがきっと起こる
そう思ってたのかもしれません。



私がやってるグループ瞑想会では
マインドフルネスNLP®︎で学んだ瞑想
COACHステートをガイドしてます。

私は今やっている瞑想を日課にする前は
このマインドフルネスNLP®︎を開発、
ご教授いただいた龍全さんによって録音された
COACHステートのガイドを頼りに
不定期ながら家で瞑想をしていました。



ある時その龍全さんが
「タイに2ヶ月もの間瞑想をしに行くらしい」
「タイで瞑想教師になってくるらしい」
「タイから戻って瞑想を伝授してくれるらしい」


そんな情報を受け取って
「なんかわからないけど伝授を受けてみたい」と思い

具体的に何が何だかよくわからないまま
直感ひとつで瞑想を伝授いただきました。



伝授…今思うとちょっぴり怪しい響きw
でもこの伝授受けてないと今の私はありません。



この伝授後、
思いっきり変化が起こって今に至ります。


伝授いただいたのはELM瞑想。
ボブ・フィックス氏が創始した瞑想で
誰もが瞬時に深い瞑想状態になれると言うもの。


確かに伝授いただいたビフォーアフター、
瞑想の深さが違います。


瞑想が深くなって何が変わったか、
個人的な感想ですが、
・瞑想が楽に習慣化できた。
・日々の悩み事が悩みにならなくなった。
・客観的に物事を見ることができるようになった。
・感情に揺さぶられにくくなった。
・自己肯定感が増した。

まだまだ細かく出すとありますが
ざっくりこんな感じ。


「これからは毎朝夕30分瞑想をしてください」
伝授の際に言われて以来続けてます。
あれだけできなかった私でも
自宅で一人での瞑想もできるように。

したほうが毎日良い状態でいられるから。
しないと気持ち悪い。
歯磨きしないと気持ち悪いのと同じです。


このELM瞑想、
誰でも簡単に深い瞑想状態を体験できるとのこと。

瞑想を続けているといろんなことがありました。
以下私の身に起きたことを少し…。



瞑想の良し悪しって?

本来、
瞑想に良い悪いはなく
どんな瞑想も瞑想で
瞑想中は起こることに任せていいのですが、


始めた頃は
「今日はなんかずっと考え事してたな」
「お、今日はなんかすごく深かった」
「落ち着かなかった」
「立ちたくなった」
「体が勝手に揺れる」
「静かに座れた」
「まっすぐ座れない」
「まだかまだかと目を開けてしまった」
「びっくりするほどあっという間だった」
「遠くに光が見えた」
「寝てたかと思った」

ひとつ一つの瞑想をいい悪いとジャッジして
上手くいった(と思ってる)
上手くいかなかった(と思ってる)と
喜んだり落ち込んだりしてました。

そんな繰り返しの中、

「ああ、そっか、
いい日もあれば悪い日もある。
今日ダメでも昨日上手くいってたじゃないか。
明日は上手くできるかもしれない」

そんなふうに思えるようになっていきました。
これは毎日できてたから感じれたことと思います。


大丈夫

当時私はどうにも自己否定が強いところがあり
今をダメだと感じたら
過去も未来もあれもこれもだめ
自分なんてダメー!!って
自分を責める傾向が強かったのですが、

「どんな私でも大丈夫」
ある日の瞑想後
なんかストンとそう思えました。

ほんとストンと「落ちた」そんな感覚。


この気づきは瞑想の良し悪しだけに止まらず
生活全般に広がっていき…

私はダメでもなんでもないんだ。
日々上手くいったりいかなかったり
それで大丈夫なんだ。


瞑想をたった数日続けた早い時期に
この当たり前のことが腑におち
以来ほんと生きやすくなりました。

全く違う世界にいるかのようです。


思い込みからの解放

全ての現実は
自分の思い込みが作り上げているのですが
意識できたこと
無意識のうちに起こること
いろいろですが
思い込みの解放も何度も起こりました。

細かく書くといくつもあるので
また何かの機会に触れたいと思います。



瞑想効果すごいです。
ELM瞑想からいただいた大きなプレゼント。

習慣化できたこと
習慣化できたことで
深い解放が起き続けること

おかげで「何があっても大丈夫」な世界にシフトできました。



お世話になっている瞑想教師の先生方のHPです。
どなたも素敵な方ばかり。
ご興味ある方はご覧になってみられては。

龍全さん(東京・山梨)
http://nlpcoaching.jp/meditation/eternity-love-meditation/

アトリエ霽月(福岡)
http://www.atelierseigetsu.com/contents/meiso/fulfillment/

瞑想サロン龍宮@神保町(東京)
https://salon-ryugu.jimdofree.com/


今日はここまで。
いつもお読みくださってありがとうございます。

フォローやスキ、ありがとうございます。
すごく嬉しいです。

香と瞑想とコーチングHP
http://y-nlp-partner.com/

今週水曜夜 オンライン瞑想会
http://y-nlp-partner.com/event/zoom2021-2


心地よいこと、学ぶことが大好きです。いただいたサポート大切に使わせていただき、またここで体験をシェアしていきます。