見出し画像

よく観察して必要なことを必要なだけ。

春にたくさん苗ポットに種を蒔き、温度管理して芽が出るまで暗くして水も欠かさず…と手間暇かけて、手間暇かけすぎたのか、うまく育てれませんでした。もうなんで?って言いたくなるくらい。発芽した苗をプランターに降ろしたらみるみる枯れていきました(涙)


なんとか生き残った3つの小さな苗を植木鉢に植えて数ヶ月。この子たちにはもう期待せず、ダメ元で「育ってくれたら十分」って気持ちで手入れしすぎず必要かな?ってタイミングで水やったりほんの少しの堆肥入れたり。

するとやっと花もつけて小さいなりにちゃんと大きくなりました!!

もう花なんて着かないかもって諦めてました!!
全滅寸前の中のたった3苗。
移植したら根付かないかもってくらい小さかった苗。

冒頭の写真くらいに花がつきました。

こんなに大きくなってくれて!!
無事育ってくれて感無量。

ありがとうありがとうです。


この子たちはトゥルシー(ホーリーバジル)


今朝は葉っぱを少しもらってそのままお茶に。
触ってるだけで香りがすごいです。
むっちゃいい香り。

画像1
画像2



諸々効能もあるけど香りが好きで今までお茶を買ってました。


せっかく畑始めたから、今年は一念発起「山盛りのトゥルシー手に入れるぞ!」なんて「頑張った」のです。結果3苗。


学びますね。

「大きく育ってねー」とか
「成長楽しみだよ」とか
「かわいいねえ」とかじゃなく

「いっぱい成ったらいっぱい取れる(ウシシ)」

「がっぽり大儲けw」じゃないですがそんな欲がいっぱいでしたのw


そんな思いだとあまりいいエネルギーじゃなかった気がする。

ああやってこうやって。
なんだか無駄に手をかけすぎたんじゃないかって気がします。


欲張って頑張ったのが裏目に出たような結果。



植物を種から「育てる」っていうけど
もちろんその植物に合った環境を準備するって大切だけど
やっぱり育ちたい方向にサポートするって大事ですね。

朝夕何も考えずただ水をやるのと
渇き具合を見て与えるの違いとか、

相手をちゃんと見て手を貸すところしないところの見極め。


これは植物だけじゃない、人も同じ。
望んでもないアドバイスはほんと無駄w

自分の都合で「期待」してコントロールするんじゃなく
あくまで相手を尊重して祈るような気持ち。



そんなに大きくはならなかったけど

この子たちはこの子たちのいのちを輝かせてて。


来年はもっと相手をよく見て観察して。
観察は見るだけじゃない。
ちゃんと感じること。

必要な時に必要なことだけ。
あとはその子たちの力を信じて。

良い学びでした。


みなさま今日もご機嫌な1日を。

いつも最後までお読みくださってありがとうございます。
ご訪問の足跡に「スキ」「ハート」とかもらえたら
むっちゃ嬉しいですー!!


香と瞑想とコーチングHP
http://y-nlp-partner.com/

コーチングセッションなどについては
http://y-nlp-partner.com/personal/

お香について
http://y-nlp-partner.com/incense/

facebook
https://www.facebook.com/akemi.kobayashi.739326

Instagram
https://www.instagram.com/akemi_kobayashi0730/?hl=ja


心地よいこと、学ぶことが大好きです。いただいたサポート大切に使わせていただき、またここで体験をシェアしていきます。