見出し画像

「瞑想」について

瞑想って何すること?

瞑想って何してるんでしょう?
どんなことをするの?

一言で言うと
「思考」から離れること
「考える」から離れるひとときです。


普段私たちはずっと何かを思考しています。
意識的にではなく無意識に。

歩きながら今から会う人のことを考えたり、ふとカフェが目に入ると勝手にコーヒーのこと考え出したり。誰かとおしゃべりしながら「今日の夜何を食べよう」なんて考えたり、昨日喧嘩した相手のことが思い出されたり、何か失敗したことを何度も思い出したり。

意識して思い出そうとするわけでもないのに、勝手に何か頭の中で思い描いている…それが私たちの日常です。


それはまるで車のエンジンの音だったり、エアコンや冷蔵庫のノイズ。あまりに日常的に聞こえていて、聞こえてることにも気づいていないレベルの騒音です。

このノイズに掻き消されて私たちは普段もっと大切なことが見えません。本当の答えが聞こえず、気づきが起きにくい状態です。

この気づいていない騒音(思考)から離れる行為を「瞑想」と呼んでいます。

真の静けさにくつろぐひとときです。


瞑想で得られる効果


・眠っている時より深いリラックスが得られます。

・セロトニン(幸せを感じる物質)が増え多幸感が得られます。

・思考から離れることで無意識(普段気づいていない意識)に気づきやすくなります。そのことで「閃き」「直観(直感)」が冴えるようになります。

・シンクロニシティやセレンディピティが起こりやすくなります。

・物事を客観的に見る能力が開発され、感情に振り回されることが減ります。

・トラウマや思い込みからの解放が進み、自己受容・自己肯定感もUPします。

他にもたくさんありますが、続けることによって、人生が大きく豊かで幸せな方向にシフトする嬉しい効果が得られます。(その進捗は個人差があります)


そうは言っても瞑想が苦手です
(雑念だらけになりますという方へ)

真の静けさ…
思考から離れる、「考える」をしない
これって意外と難しいと感じる方も多いです。

意識的にやろうとしてもなかなか出来ないw

「雑念ばかりです」
「考えないが出来ません」
「思考してはいけないのにしてしまいます」
そんなお声をよく聞きます。

私自身そうでした。


ですが「思考してはいけない」
これが大きな誤解でした。


私たちの脳は勝手に自然と思考するように出来てます。

「思考してはいけない」ではなく
「思考するもの」
思考は勝手に湧いて出てくるものと捉えましょう。


そして湧いてきた思考は「流す」。

その思考にとどまらず、
流れる雲を見送るように「流す」。

湧いてきたら「流す」。

その繰り返しです。

思考を敵にしたり、
押し込めたりする必要はありません。


一人でできるシンプルな瞑想法

瞑想にはさまざまなやり方がありますが、
ここでは一番簡単なやり方をお伝えします。

座るのは椅子でも床でも構いません。
力を抜いてリラックスして座ります。
頭が空から少し引っ張られているかのように、
そう、リラックスした状態ですうっと背筋を立てます。
耳と肩のスペースを開けて、
肩がすとんと重力に任せて下に沈みます。

この状態で軽く目を閉じ
自分の呼吸に意識を向けます。

深い丹田での呼吸(腹式呼吸)も推奨されますが、普段通りの呼吸でも構いません。

自分の息が鼻から出ていく時、あなたの体の中からほんのり温かい呼気が出ていくのを鼻の下で感じます。

吸うと共に、外のほんの少し冷たい空気があなたの鼻を通って体の中に入っていきます。

この出ていく息・入ってくる空気、吐く、吸うに意識を集中します。

そして、思考が湧いてきたら流して
10分・30分、あるいは5分、
一定の決めた時間座ります。


スマホには「瞑想アプリ」が数多くあります。
タイマー機能があるのでこれで瞑想の終了を知らせてもらいましょう。

普通のタイマーだと「ジリリリリリリー」と止めるまで音が続きますが、瞑想アプリだと鐘の音が「ゴーン」と打ち鳴らされるだけなので、慌てて止めなくて大丈夫です。


グループ瞑想

今でこそ朝夕瞑想が日課になっていますが、
なかなか一人で瞑想ませんでした。

最初は上記したような雑念に対する誤解がありました。
その後、きちんと瞑想法を教えてもらい瞑想に対する認識が変わったこともありますが、瞑想が身についた大きな理由の一つは

定期的なグループ瞑想のおかげです。

グループ瞑想のメリット


・決めた時間座れること。
ついつい一人でやってると「もういっか」ってやめてしまうことありますよね?でもグループだとそうもいかない。しっかり決めた時間座ることができます。

・エネルギーの相乗効果
「一人でするより深い瞑想ができる」そんな体験をされる方が多いです。
より気持ち良い深いリラックスを体験できます。(個人差あります)

・瞑想に関して情報交換ができる
一人で「なんとなくこんな感じ?」って座ってもいいですが、先輩や先生に瞑想法を習うことができます。


毎日一人でやって、定期的にグループ瞑想に参加することで、また意識新たに瞑想が続けられる…そんな風にご利用になる方も多いです。


ガイドによるグループ瞑想

福岡で3箇所、
オンラインで2箇所、
小林が誘導させていただくガイドでグループ瞑想をやっています。

自分の軸を立て
ハートを開き、
あるがままを見ながら

自分の内側(小宇宙)と外側全て(大宇宙)を繋ぐ瞑想です。

ガイドを聞きながらリラックスして座るだけです。

自然と深い瞑想状態を体験できる、
朝の瞑想会は1日が整う、いいことが起こるw
また、夜の瞑想会は睡眠の質が向上するとお喜びいただいています。


また、出張したり、オンラインで個別に瞑想ガイドすることも可能です。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。


香と瞑想とコーチングHP
http://y-nlp-partner.com/

コーチングセッションなどについては
http://y-nlp-partner.com/personal/

お香について
http://y-nlp-partner.com/incense/

facebook
https://www.facebook.com/akemi.kobayashi.739326

Instagram
https://www.instagram.com/akemi_kobayashi0730/?hl=ja







心地よいこと、学ぶことが大好きです。いただいたサポート大切に使わせていただき、またここで体験をシェアしていきます。