見出し画像

お寺で学んだ思いを知る大切さ

先日ご縁をいただいて
4つのお寺を在家の尼僧様と巡るお遍路を経験。

これが心底ありがたい体験で。
知らなかったこと
見えてなかったこと

いや、
知ろうとしなかった
見ようとしてこなかった
そのことに気づけた体験だった。

4つそれぞれのお寺持ち味が違う。
(持ち味なんて言っていいのか!汗)

どこも仏法を届けるため
大切なことをいかに届くようにするか
日々尽力くださっていることが伝わってくる。

それは在家というお寺を持たないけど
同じように加行を積まれた尼僧様が
一つ一つお話くださる中から
目から鱗のようなお話から伝わってくる。

ボディブローのように
じわじわと1日刺激を受け続けた感覚。

その中でも
最近よく名前を耳にする
賑やかに流行っているお寺についてのこと。  


マスコミにも何度も登場する…
一見「観光地」のような…
お守りやお札も変に可愛く
お土産グッズのようにさえ見えてしまって

「金儲け主義」
「営利目的」
「チャラい」

そんなイメージがして
正直あまり良い印象を持ってなくて

だからあえて「行かない」
近づかない選択をしていたのだけど

そのお寺について尼僧様のお話から
意識がひっくり返ることに。


一見観光地のように見える仕組み
ただただ目的は一つ

仏法を届けるため
世の中を明るくするため


親が子を殺す
子が親を殺すような殺伐とした今の時代

仏法が届いていない
なんとかしなくては

そんな思いから
さまざまな試行錯誤と
思いついたことは即行動

その積み重ねだそうで。


お寺に来たくなるような工夫は
仏法が少しでも届くため。

どんな理由でも
お寺に来て仏様に手を合わせる
そこから始まるから
お寺にとにかく来る気になるために…

楽しい
明るい
気がいい

そんなところに人は集まるもの。

「入ったものは掃き出す掃き出す」

結果
得た豊かさは
また仏法のために掃き出す。

入った以上に掃き出す

するとまたさまざまな形で
豊かさが巡ってくる

その繰り返しで
大きく大きく豊かになっていく

その結果のこの華やかで豊かなお寺のご様子。

もうね、恥ずかしいw
小さな次元からしか見えてなかった自分が
消えてなくなりたいほど恥ずかしい

もちろん消えんけど。

あそこ代が変わってなんか金儲けに走りよる...

そんな目で見ていた神社とか
実はいっぱいあって

そうじゃなかったのだろうな。
ああ恥ずかしい。
ごめんなさい!


そのお寺は
かえる寺の名前で有名な如意輪寺。

敷地いっぱいにかえるだらけ

色々と楽しめる仕掛けがたくさん。

ハートを潜る

純粋に楽しい。

シャボン玉がお迎え

年齢の数叩くと願いが叶うという太鼓

年齢÷10で叩くあまりに数が多いのでw


こんな高価な太鼓、
普通こんな「ご自由に」なんて置けない代物

この太鼓を叩いている間
願いを祈る
仏様に向きあう
仏様と繋がることが自然とできる。


きっと喜んでくれる
そんな思いで置いてくださってる。

尊いなあ
有り難いなあ
何を見ても感謝の気持ちに変わっていった。

本堂にてお今日を上げさせていただく

ライトアップ!でかい水晶!
華やか!運気上がりそう!

「これをやる理由 真の思い」

どんな能力をどんな私で
究極なんのためにやるのか

自分の存在を十分に認め、
自己を超えた大きなつながりの中で思い出す

このことをやることで
地域に社会に、
ひいてはこの地球、宇宙に対して
どのような影響を与えるのだろうか?

無意識に自分の奥深くに存在する
この深くて大きな目的意識。

ここに繋がると
発想が変わり
能力が開き
行動が豊かに変わるもの。

すると結果としての現実も豊かに変化する。


「それを私は何のためにやるの?」

一見
小さな自分がやる
小さなことに見えることほど
その軸を持つってやっぱり大切。

そして豊かさは循環
とどめずに大切なことにために手放す。

そうして
その一見小さなことは
大きな大きなことに繋がっていく。


おかげさまで意識がほんの少しだけ
深くなった気がする車でのお遍路。
有り難い尊い体験でした。

感謝。
お読みくださってありがとうございます。

香と瞑想とコーチングHP
http://y-nlp-partner.com/

コーチングセッションなどについては
http://y-nlp-partner.com/personal/

お香について
http://y-nlp-partner.com/incense/

facebook
https://www.facebook.com/akemi.kobayashi.739326

Instagram
https://www.instagram.com/akemi_kobayashi0730/?hl=ja

心地よいこと、学ぶことが大好きです。いただいたサポート大切に使わせていただき、またここで体験をシェアしていきます。