見出し画像

ガジャマダ大学・ジョグジャカルタ留学記 #10 -じゃらん-じゃらん-

こんにちは。何気に空いてしまって良くないですね、少し最近執筆モチベが停滞気味なのでなんとかしたいところです。先週に、シンガポールのNUSという大学に留学している大学の友達がこちらに3日ほど遊びにきてくれたので、簡単な旅行記録を残しておこうと思います。

1日目(土曜日)

昼の飛行機で到着し、出迎え。
奇跡的な偶然で、友達と同じNUSに留学している日本人と中国人の子(日本人の方は大学同期)が同じ便でジョグジャに来ていたため、その場のノリでその2人とも一緒に観光することに。現地の友達が車を運転してくれます。

a.プランバナン寺院

ジョグジャカルタといえば、と聞かれれば出てくるであろう有名なヒンドゥー寺院。インスタ映えスポットが多くて楽しめました。。。だけじゃなくて、しっかりと歴史を噛みしめてきました。世界史の知識(ラーマーヤナとか)が少し抜けてしまっていたのが残念。そこらへんの話に多少造詣がある方は数倍楽しめると思います。

画像1

中にあったインドネシア式弓道の体験もして、わいわいやってきました。

B. Candi Ijo

こちらは比較的マイナーな場所ですが、きれいな夕焼けが見られるとのことでインドネシアの友達に連れて行ってもらいました。うん、綺麗でしたね。なんか、「夕焼けですなあ」って感じ。

画像2

C. Abhayagiri (アブハヤギリ)Restaurant

山の上の方にある、綺麗な景色のレストラン。ビュッフェ形式で、値段ではジョグジャでは最高クラスの2000円弱ですが、非常においしい食材が揃っています。

画像3

2日目(日曜日)

A.ボロブデュール

言わずと知れたボロブデュールですね。世界最大級の仏教寺院です。朝6時に出発したのにもかかわらずそこそこ人がいて驚きました。
日本人というだけで小・中学生からたくさん写真を取られたのも驚きました。そんなに珍しいかな。。。?

画像4

B. Bukit Rhema

ボロブデュールから少し離れたところにある、鶏の見た目をした教会です。これの面白いところは、教会というなまえでありながらも中に仏教・イスラムに関連する場所や、または融合した絵画などが存在していたこと。なんとも不思議な空間でした、マイナーではありますがかなりおすすめです。

画像5

C. Mediterrania(メディテラニア) Restaurant

現地の方にほぼ100%でおすすめされるおしゃれレストランです。オーナーがフランス人で、本格的なフレンチやイタリアンが食べられるのに価格はサイゼリヤクラス。最&高です。

画像6

3日目(月曜日)

A. Taman Sari

かつての王様の庭園?憩いの場??のような場所です。思ったより広くて迷路のような場所も多く、楽しく過ごしました。

画像7


その他にも、大学やちょっとしたお店などにも立ち寄り、3日とは思えないほど濃い時間となりました。お互いの近況報告をして刺激を受け会えたのも大きかったですね。やっぱり大切な友達は大事。

ちょっと最近たるんでいる感は否めないので、早めに軌道修正しようかなと思っとります。ちょうどいい具合に今週からテスト期間(mid-tern)です。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?