見出し画像

私のクリスマスストリー 「ありがとう、お月様」

ニューヨークのホリデーシーズンはとにかく活気がある。街中でお祝いムード、工夫を凝らした華やかなデコレーションや音楽で心も弾む。子どもたちの小さい頃の可愛いクリスマスのエピソードはいっぱいあるんだけど、このテーマでまず浮かんだのはこんな静かな丸い大きな月だった。

画像1

健康だけが自慢で体力があって風邪もめったにひかなかった私が41歳から体調を崩した。まったく予想もしてなかった。下の子が学校へ行き出し仕事をやっと始められるかなと思い始めたタイミングだった。

夏と冬にレストランウィークというのがあってリーズナブルに高めのレストランでランチができる。ある寒い日に仲の良い仲間と子供を迎えに行く時間のギリギリまで食べておしゃべりしての至福タイム。そろそろもう帰らないと思って席を立とうとしたら頭がくらっとして、また席に座った。急に襲った立ちくらみだった、頭のてっぺんが冷たく感じた。友達も心配してくれてなんとか落ち着いて子どもたちのお迎えに向かった。寒いけど早く歩けなくて、どうしちゃんたんだろう、寝不足かな、貧血かなと頭の中はぐるぐるしていた。

その日から体調不良の日々が始まった。寝込むほど酷くはなく普通に過ごせるのだが何かしら体調が悪い。様子を見ながら原因を知りたくていろんな検査を受けたが何も問題なしで、診断は自律神経が不安定のプチ更年期障害。40代初めで更年期障害なんてあるんだといろいろ調べたけど、調べれば調べるほどいろんな病気かと心配で不安になってきた。ずっと健康だった私は、体が丈夫な分不調を経験した事がないから余計に心がザワザワした。出先で急に目眩がしたら、頻脈になったら、どうしようとかそんなことをいつも考えるようになって気持ちが塞いでいった。周りからずっと天真爛漫と言われていた私は、体調が悪くなると心まで病んでいくんだということをこの時人生で初めて知った。

一度も中耳炎になったことがないのに、一番不快で不安になったのは耳鳴りだった。耳鼻科へ行っても原因は分からず耳は繊細な器官だから気にするのが一番良くないと言われた。波があって今日はましだなと思える日もあると次の日はひどくなるそんな繰り返しだった。

この時一番私を苦しめたのは、原因も分からないぼーっとした閉塞感がもっと酷くなりこのまま音を聞くことを失ってしまうかもしれないと、もしかしてこのまま一生続くかもしれないという怖さと怯えだった。そんな思いで眠れずお布団から抜け出したことも幾度とあった。三半規管なので耳鳴りがすると目眩もする、食欲も無くなってそういう日が一番辛くて、なんで私がこんな思いをするのかと悲しくなった。

自分の体調が悪くても子育ても家事もある。仕事もしてなかったし、寝こむほどの体調不良ではなかったことは幸いだった。年上の更年期障害経験者のママ友がよく相談にのってくれた、夫も話をよく聞いてくれてサポートもしてくれた。

症状は波のようで日々は過ぎていった。街は煌びやかなイルミネーションで飾られ賑やかな季節になっていったが、私の心はどんより曇っていた。

画像2

12月も半ばクリスマスツリーに飾るオーナメントを買い足しにに行こうとみんなで夕方出かけて道が混んでいて遅くなった。暗くなった空にマンハッタンの夜景が遠くに浮かんできた。それをぼーっと眺めていたら大きな丸い月が低い空に見えてきた。あまりに大きく静かに輝いていた。この時、心がこの月に包まれた気がした。こんな月を見ることができて綺麗だなと思う私がここにちゃんといるんだと思った。確かに耳はぼーっとしてるけど聞こえないわけでもないし、子どもたちは笑っていてこうやってクリスマスの準備を家族四人で仲良くしてる、帰ったら美味しいご飯もあるし、耳だけちょっと変なだけだ。

画像4

”ありがとうお月様”と心の底から思えた。

この体調不良はここで終わった訳ではなく、5年間ほど良くなったり悪くなったりで続いた。5年も続いたけれど、このお月様を見てからはこの嫌な体調と付き合っていこうと思えたから不安がかなり減った。耳の閉塞感があることでできないことはないし、もっと心も体も強くなりたいと思い子どもと一緒に空手もしたりジャイロキネシスにも行ったり体を動かし、鍼にも行ったりした。不安になると月を見て、独り言を言ったりしていると気持ちが楽になった。

あれから随分経った今は、筋肉も減ったし体重も増えてお腹もぽっこりしました。稀に頭がぼーっとするぐらいで他の症状はないし、そんな時も気にしないで過ごしていると知らないうちに治っています。

今ビーナス期(更年期障害)で不安を抱えてる人たちへ
周りがキラキラして見えてしまうクリスマスの時期だけど暗い自分だっていいし、何十年も生きて今まで頑張ってきたんだから体が少しくたびれて当然のこと。ホルモンの仕業の嫌な症状はずーっと続くものではないからね、必ず去っていく。自分を労ってね。

画像4

くじらんから、バトンをもらいました!シュトレンは私も好きで夜ワインやウイスキーと一緒に頂くのが楽しみです。少しと思い薄くスライスを何度も繰り返すのがいつものパターン😆早く買いに行きたくなりました😊
明日は静かに燃える女🔥のじまきさんです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?