見出し画像

日記20230101

姪っ子に遊んでもらった元旦。

今年の漢字は「品格」。

実は昨年下半期からこの言葉を胸に刻んでいる。

見つめ直すことがあったのだが、今まで行動などに品がなかった。その都度、反省しつつも、薄々気付いていても直らなかった性格。貧乏性というか、損をしたくない性格なのか、効率よく生きた方がいいという思いを勘違いしていたのか、それを実現するには力が足りなかったのもあるのだろう。

その思いが、言動にも現れてしまっていた。

相手や物事に関して、思いやりや、思慮深さが無さすぎた。40を過ぎて今更感はあるが、今からでもやってみる価値はあるだろう。

思い立ったが吉日。今年もやれるところからやってみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?