見出し画像

AIによる文章生成でやばいことになりそう

おはようございます。山田です。最近はAIで文章やら絵やらを生成することにはまっています。

AIによる文章生成がいい意味でも悪い意味でもやばい

Stable Diffusionで生成 プロンプトは"Delicious-looking fresh food"

chatGPTに「業務スーパーについて1000文字程度でエッセイを書いてください。主婦っぽいフレンドリーな文体でおねがいします。」とおねがいしてみたら、下記のような文章が生成されました。これはやばい。

皆さん、こんにちは!主婦の私が、今回は「業務スーパー」についてお話ししたいと思います。

業務スーパーは、日本全国に展開している、食品や日用品などを取り扱う大型スーパーマーケットです。お店の雰囲気は、かなり広くて開放的な印象があり、店内には様々な商品が並んでいます。価格もリーズナブルで、とても魅力的です。

私は、近所にある業務スーパーをよく利用しています。そこで見つけたおすすめ商品を、いくつかご紹介したいと思います。

まずは、「冷凍食品」です。業務スーパーには、おいしい冷凍食品がたくさんあります。私が特におすすめするのは、餃子やエビフライ、焼き鳥などの中華料理系の商品です。味も美味しく、家庭で手軽に食べることができます。また、お値段も手ごろなので、何かと便利です。

次に、「調味料」です。業務スーパーには、調味料の種類が豊富に揃っています。私がよく買うのは、韓国の辛味噌や、中華料理に使う豆板醤などです。日本のスーパーでは、こうした海外の調味料はなかなか手に入らないので、業務スーパーに行くと、いつも少しテンションが上がります。

最後に、「お菓子」です。業務スーパーには、外国製のお菓子がたくさんあります。私が最近買ったのは、アメリカのチーズケーキ風のお菓子でした。口に入れた瞬間に、濃厚なチーズの味わいが広がって、とてもおいしかったです。もちろん、和菓子や洋菓子も充実しているので、一度お店に足を運んで、好みのお菓子を探してみてはいかがでしょうか。

以上、私が業務スーパーでよく買う商品をいくつかご紹介しました。業務スーパーは、店内に行くだけでワクワクするようなお店で、いつも新しい発見があって楽しいです。料理に必要なものが揃っているので、主婦の方にはもちろん、料理初心者の方にもおすすめです。また、店内には商品に関する詳しい説明が書かれたPOPがあるので、初めての商品にも安心して手を出すことができます。

さらに、業務スーパーには季節限定の商品もたくさんあります。例えば、夏には夏野菜やかき氷の材料、冬には鍋料理に欠かせない食材が豊富に揃っています。また、お正月にはおせち料理も販売されているので、手作りに自信のない方にはおすすめです。

業務スーパーでは、店員さんの接客もフレンドリーで、お店の雰囲気もアットホームな感じがして、とても居心地が良いです。店内には、試食用の食品もあるので、購入前に味見をすることができます。また、店内には座って飲食ができるスペースがあり、買い物疲れの時や、ランチタイムにも利用できます。

最後に、業務スーパーでの買い物の注意点をいくつかご紹介します。まずは、賞味期限に注意すること。大量に買ってしまうと、余ってしまうことがあるので、賞味期限の長いものを選ぶと良いでしょう。また、商品によっては、数量が多い場合があるので、家庭で使い切れる量を選ぶことが大切です。

以上、業務スーパーについてご紹介しました。豊富な品揃えとリーズナブルな価格、季節限定の商品やフレンドリーな接客など、魅力的な点がたくさんあるお店です。是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?きっと、お気に入りの商品が見つかるはずです。

chatGPTが執筆

1330文字です。これもう、文章としてはそのままブログに使えるクオリティなんですよね。生成してもらったままなにも修正していないです。ただ、ほんとうのことに混ざって嘘もたくさん書かれています。AIなんで堂々と嘘つくん。

地獄の釜の蓋が開いた(誤用)

Stable Diffusionで生成 プロンプトは"The Pandora's box has been opened"

どっちかというと開いたのはパンドラの箱ですかね。noteにAIアシスタントがついたり、ノーションにAI機能がついたり、AIで文章を書くハードルがどんどん低くなっています。ファクトチェックがなされていない記事が世の中にあふれるのもあっという間じゃないでしょうか。なんとかできないものですかね。どうしようもないから諦めるか。

いろんなところで「今年はAI元年になるよ!」と言い続けていたのですが、ほんとうにだれにでもAIを使える時代がきちゃいましたね。もうどうにでもなーれ。

一応修正してみた

Stable Diffusionで生成
プロンプトは"A gem named Last Remaining Hope, shining at the bottom of Pandora's box"

まあ、それでは救いもないので、業務スーパーヘビーユーザーの山田が、ちょっくら書き直してみました。下記の太線のみ、事実に基づいて書き直した文章です。

皆さん、こんにちは!主婦の私が、今回は「業務スーパー」についてお話ししたいと思います。

業務スーパーは、日本全国に展開している、食品や日用品などを取り扱う大型スーパーマーケットです。お店の雰囲気は、いかにも激安スーパーといった印象があり、店内には様々な商品が並んでいます。価格もリーズナブルで、とても魅力的です。

私は、近所にある業務スーパーをよく利用しています。そこで見つけたおすすめ商品を、いくつかご紹介したいと思います。

まずは、「冷凍食品」です。業務スーパーには、おいしい冷凍食品がたくさんあります。私が特におすすめするのは、肉団子や白身魚フィレ、鯖の竜田揚げなどの「ひと手間かけるだけ」の商品です。味も美味しく、家庭で短い時間で調理して食べることができます。また、お値段も手ごろなので、何かと便利です。

次に、「調味料」です。業務スーパーには、調味料の種類が豊富に揃っています。私がよく買うのは、姜葱醤(ジャンツォンジャン)や、花椒辣醤(ファージャオラージャン)などです。日本のスーパーでは、こうした海外の調味料はなかなか手に入らないので、業務スーパーに行くと、いつも少しテンションが上がります。

最後に、「お菓子」です。業務スーパーには、外国製のお菓子がたくさんあります。私が最近買ったのは、中国の棗(なつめ)月餅でした。口に入れた瞬間に、なつめのやさしい甘みが口に広がって、とてもおいしかったです。もちろん、冷凍の和菓子や洋菓子も充実しているので、一度お店に足を運んで、好みのお菓子を探してみてはいかがでしょうか。

以上、私が業務スーパーでよく買う商品をいくつかご紹介しました。業務スーパーは、店内に行くだけでワクワクするようなお店で、いつも新しい発見があって楽しいです。料理に必要なものが揃っているので、主婦の方にはもちろん、料理初心者の方にもおすすめです。また、店内には商品に関する詳しい説明が書かれたPOPがあるので、初めての商品にも安心して手を出すことができます。さらに、業務スーパーには季節限定の商品もたくさんあります。例えば、夏には夏野菜やかき氷の材料、冬には鍋料理に欠かせない食材が豊富に揃っています。

また、お正月にはおせち料理も販売されているので、手作りに自信のない方にはおすすめです。

業務スーパーでは、店員さんはいつも忙しそうですが、商品の陳列場所などの質問にはきちんと答えてくれて、とてもありがたいと思っています店内には、試食用の食品もあるので、購入前に味見をすることができます。また、店内には座って飲食ができるスペースがあり、買い物疲れの時や、ランチタイムにも利用できます。

最後に、業務スーパーでの買い物の注意点をいくつかご紹介します。まずは、賞味期限に注意すること。大量に買ってしまうと、余ってしまうことがあるので、賞味期限の長いものを選ぶと良いでしょう。また、商品によっては、数量が多い場合があるので、家庭で使い切れる量を選ぶことが大切です。

それと、人気の商品はすぐに売り切れてしまうことがあります。朝一番に行っても売っていないことあるので、注意してください。

以上、業務スーパーについてご紹介しました。豊富な品揃えとリーズナブルな価格、季節限定の商品やフレンドリーな接客など、魅力的な点がたくさんあるお店です。是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?きっと、お気に入りの商品が見つかるはずです。

chatGPTの執筆に山田が手を加えた

ここまでの修正で10分でした。「しめしめAIに記事を書かせちゃおう」と思ったアフィリエイトブロガーさんは、せめてこのくらいはやっていただけると、読む人が助かるんじゃないかなーと思います。

世の中が便利ですみごこちのいい世界になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?