見出し画像

黒人への差別?実は日本人も同様!?

おはようございます。

アイルランドで開催された体操競技で1人の黒人の子だけ、メダルが授与されず、「黒人差別ではないか?」という批判がSNSで殺到しているようです。

主催者としては、単なるミスと言っていますが、海外では黒人差別が普通にあるので、黒人差別と捉えられても仕方ないと思います。

ところで、日本では黒人差別は少ないという印象ですが、よくよく考えると本当にそうかなと思う事もあります。

例えば、「欧米の人はかっこいいから付き合ってみたい!」という人はたまに聞きますが、「アフリカ人と付き合ってみたい!」という人は聞いた事がありません。

これを差別として考えるかは少し難しい気もしますが、少なくても「欧米 > アフリカ」みたいに自分達の中で無意識にレッテルを貼ってる感じは否めません。

そう考えると、真の意味での人種差別的なものを解決するにはもう何十年、何百年かかるような気がしました。

皆さんはどう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?