見出し画像

#22 インドネシアの京都、ジョグジャカルタ🇮🇩

お久しぶりです!ようです♪
久しぶりの投稿なので、こんにちはじゃなくて、お久しぶりです!

どうも波がある投稿になってしまう。
ま、旅もそんなもん。乗り気の時に進めばいい。立ち止まり一息するのも大事。と、自分に甘いです(笑)

さて、バリ島の後にやって来たのは、インドネシアの古都ジョグジャカルタ。メインはボロブドゥール遺跡という世界遺産を見に行くことです!

プランパナン遺跡というのがもう一つあったのですが、今回はボロブドゥールに一点集中!数日、ジョグジャカルタ市内でゆっくりしてました。

ジョグジャカルタラーメン屋さん多いです
ドラえもんもいるよ
路地裏食堂
85円くらいだったかな?ありがたや

海外のラーメンレベル調査歴はもう8年目?新しい街に着いたら、Googleマップでramenと検索するのが日課です。ジョグジャカルタはラーメン屋さんが多くて、つい5日連続食べてしまいました🍜笑

1番好きだったのは、やきとりGOの焼き鳥ラーメン🍜焼き鳥屋さんなんですけど、ラーメンがめっちゃ美味しくて、2回行きました♪焼き鳥も美味しかったよ。

アニメ!!
ライスとも合う
これは120円くらい
洗濯一回、100円なり🙏

ということで、ジョグジャカルタを満喫したので(?)ボロブドゥールに向かいます!ジョグジャカルタに来て、初日から思ったのが、なんかこの街ご機嫌な人が多い!客引きも全然しつこくないし、むしろお節介なくらい道案内してくれます。やっぱり出会う人の印象って、旅において結構大きいですね。

さて、ボロブドゥール遺跡どーん!!
こちらは世界最大級かつ世界最古の仏教遺跡です。しばらく密林に隠れてたらしいですが、その感じが何となくわかる!上から見たら360度ジャングル。

この旅では、アユタヤ、アンコールワットに続く3つ目?の大きな遺跡ですが、雰囲気はボロブドゥールが1番好きでした!ジャングルの中にポツンとあって、ワクワクする感じ!写真で少しでも伝わったら嬉しいです♪それにしても八世紀?に作られたとか、技術力すごいです、、!!

さて、少しボロブドゥールでの時間が余ったので、B級スポット、カメラハウスにやって来ました!

最初は電気も付いてなくて、受付も鳩しかいなくて、あ、潰れたんやな〜思ってたら、向かいの家からスタッフさんが出て来て、ノリノリで撮影会してくれました(笑)

いかにもB級!!って感じでしたが、時間に余った方は、ぜひこちらもセットで!お値段180円くらいなので!

そんなこんなでボロブドゥール大満喫でした!
ジョグジャカルタへの帰りもバスで移動。2日間ほど、市内中心部散策してました。

最終日前日、たまたまドミトリーの上のベッドだった日本人の方が、お酒ご馳走してくれました♪宗教の関係でジョグジャカルタに来てからどこにも売ってなくて、飲んでなかったので、しみた😭

さて、少しだけシンガポールでトランジットして、なんと、3度目のタイに戻ります🇹🇭
友達に会ったり、サッカー見たり、いろいろ盛り沢山な2週間タイ生活です!ではまた!

空港ラウンジ飯生活
プライオリティパスで無料🙏

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

今月の振り返り

いただいたサポートで現地飯食べて来ます🍚🙏