見出し画像

「関西人はおもしろい」の誤解をできるだけ早く解きたい

お疲れさまです。
お笑いが大好きです。

さて「関西人はおもしろい」という言葉。
東京に来てから特によく聞きますが、
私はずっと違和感を抱いてきました。

奈良で生まれ、
京都の高校・大学に通い、
大阪のお笑い養成所に行き、
兵庫でバイトをし、
大阪の大学院に通い、
企業の大阪支社で働き、
梅田に住んでいた。

現在は東京在住ですが、
それまで関西のあらゆるコミュニティに籍を置いてきた私。

「関西人はおもしろい」は本当か?

かつて本当だと思っていましたが、
だんだんわかってきました。

関西人がおもしろいんじゃない。
関西弁がおもしろく聞こえるだけだということを。

もし近くに関西人がドヤ顔で話していたら、
その内容を一度書き起こしてみてください。

そしてそれを標準語に変換してみてください。
たいていおもしろくないです。

昨日三茶の王将に行くと、
関西人の男性二人が「俺らおもろいやろ?」的な感じで話しており、
その内容を脳内で書き起こし標準語にしてみると、
「普通の話やないか!」となりました。

芸人さんに関西人が多くて、
おもしろい話を関西弁で話すから、
そのイメージを纏って関西弁が面白く聞こえるのです。

だから「関西人は面白い」と関西人を甘やかさないでください。

もしドヤ顔で話す関西人がいたら、
話の内容を書き起こし、
標準語に変換したものを見せてあげてください。

顔を真っ赤にさせることができます。

もしかすると「書き起こしたらおもろないねん」と言うかもしれません。
その場合は「じゃ今の話を標準語で話してみて」と言ってあげてください。

顔を真っ赤にさせることができます。

「関西人=おもしろい」の誤解。

関西にはこのイメージのせいで困っている人が山ほどいます。
「オチないんかい!」をすぐに言ってしまう関西人には気づいてほしい。

「関西人はおもしろい」がちょっぴり恥ずかしい誤解だと言うことを。
知らんけど。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

推しの芸人

お笑い界に少しでも貢献できるよう書き続けて参ります。もし応援してくださるお気持ちがあれば、心から感謝申し上げます。