3行ポジティブ日記 2023年5月4日

1日を振り返り、その日あった
『嬉しかった出来事』
『楽しかった出来事』を3つ綴る
3行ポジティブ日記です。


2023年5月4日は


①息子とGW
②Tさんに敦賀で会えた
③漁り火温泉最高


①息子とGW

今日は、次男と恐竜と県内の新幹線駅などを見に遊びに出かけました。

まず、県産業会館で開催中の恐竜展へ。

ティラノザウルスの実物大恐竜ロボはなかなかの迫力でした。

その後、北陸新幹線の新しい「越前たけふ駅」と隣接する「道の駅」を見学。

さらに走って、敦賀駅へ。
駅前の「OTTA」で話題の本屋さんに入り

赤煉瓦館での戦前の敦賀駅のジオラマを見て「人道の港敦賀ムゼウム」で杉原千畝について映像などで勉強しました。

息子にとって、駆け足でしたが、すこしは気分転換になったゴールデンウイークになったのではと思っています。


②Tさんに敦賀で会えた

その敦賀で、東京から福井に戻ってきたTさんの働いている店へ
ちょうど12時だったので、少し後に訪問。

Tさんは元気そうに天ぷらを揚げていました。

海鮮メインのお店で、私はサーモンといくらの親子丼。
次男は、ロース丼と天ぷら丼とで悩んでいましたが、最終的にTさんが揚げる「天ぷら丼」に。

めちゃ美味しかった。
息子は最後、エビ天を食べきれず

私が食べましたが、エビの身がしっかりついた美味し天ぷらでした。

Tさんは夜は近くの居酒屋でも働いているそう。
しっかり握手し、いいランチを過ごせました。

また来ますからね。


③漁り火温泉最高

敦賀からの帰り。
夕焼けが見たくて「越前河野しおかぜライン」を通って帰りました。

息子は、寝ていたので、綺麗な海岸線や豪華客船が見えたとき、声を出して起こして、その風景を教えました。

夕方の海岸線の運転は、最高に気持ちよかったです。
ちょうど敦賀と福井の中間点に越前町の道の駅があり

そこには露天風呂付きの「漁り火温泉」があり、ふたりで、温泉に入りました。

サンセットまではまだ少し時間がありましたが、気持ち良いお風呂は最高でした。

息子も喜んでいてよかったな。
いい湯でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?