見出し画像

冷たくておいしい

■2023年(両親81歳)

8/30
9:40 母 T病院 神経内科受診 T医師

先週、母に脳梗塞の跡が見つかってから一週間後の再受診。

別荘に母を迎えに行き、病院へ向かう。

病院の待合スペースで母の頭の真っ赤な傷跡を確認。

だいぶ赤みが引いて、黒っぽくなっている。

母はまだ眠そうな様子でボーっとしながらも、両手をゆっくり動かしでズボンの裾をまくり上げ、靴を片方脱ぐ。そしてまた靴を履く。

のそのそとした謎の動作、相変わらず不思議だなぁと思いながら母を観察する。

露になった母のふくらはぎがあまりにも細っこい。

何か飲み物でもと思い、売店で冷たいリンゴジュースを買う。

母に飲んでもらうと、「冷たくておいしい」と、たくさん飲んでくれる。

リンゴジュースを選んで良かった!

しばらくして、あと一つ残っていた脳梗塞の検査、心エコー(心臓超音波検査)のため、母が検査室に連れられて行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?