見出し画像

最終処分日、決定

■2022年「実家じまい」メモ

7/23 
家財処分&リフォームの見積が全てそろう。
家財処分6件、リフォーム4件。

最終的に金額が一番安かった業者さんにお願いすることに。

最終処分日がついに8/1に決まる!! 

仏壇も引き取り可で、共同供養という形で処分してくれるとのことなのでお願いする。

※7/23手帳メモ
「ついに!! 家財処分&リフォーム業者決定! そして処分の日が8/1に決定! 

よくぞここまで辿り着きましたー!! 信じられない!! 

両親が旅立ってからちょうど1年! 

片付け始めた時はめげそうになったけど、よくぞ進めてきたもんだ! 

自宅にもせっせと荷物運びしたなぁ。

買取業者さん呼んだり、大量の本を段ボールに詰めて送ったり、屋根裏チェックしたり、アルバム仕分けしたり、食器、洋服、書類、手紙などひたすら整理。

お骨の粉骨、位牌の移動、着物リメイクなどなど、思い返せばいろんな工程が! 

よくぞよくぞ! 

そして終盤、片付けの目途が立ってきて、最終処分はどうしよう? というところで姉の知り合いの方がやってくれそう! ということになり、5月のゴールデンウィークに来訪。

ついについに! と思った矢先、まさかの白紙に! 

6月後半から、もう自力でやることに決め、処分&リフォーム併せて計9社見積とる! 

いやー頑張った! 自分でほめるしかない。

両親の旅立ちまでが第一章だとしたら、実家の片付けまでが第二章、そしてこれからのリフォーム~賃貸までの道のりが第三章になるのかなぁ。

これは自分にとっての壮大な物語! 先の見えない物語! 

40歳になって人生未知の体験をしている! こんな体験ができることに大いに感謝しよう! 両親に感謝!」

7/26 
実家のインターネット、テレビ、電話の解約依頼TELする。

7/27 
最終処分前の片付け、ついに最終日! 

処分しないものを再度チェックする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?