見出し画像

仏壇の掃除

■2022年「実家じまい」メモ

6/22 
仏壇、位牌まわり掃除

一番気が重く後回しにしていた仏壇まわりに着手。ものすごいホコリだった…。

位牌は全部で5体分と判明(父の両親、母の両親、母の祖母)。

実家に帰る度にお線香をあげ、手を合わせてはいたが、わたしの祖母以外、この仏壇に誰が眠っているのかちゃんと把握していなかった。

仏壇をきれいにして位牌を一体づつきれいに拭いているうちに、こんな空き家の誰もいないところに放置しておくより、両親のところにいる方が良いのでは!? と思い立ち、位牌を全て別荘に持っていくことを決める。

6/24 
家財処分&リフォーム見積①

ネットで検索した業者さんに来てもらい、家の中を見てもらう。

初めてのことで、一体なにが行われるやと緊張したが、思ったより短時間で現調終わる。

相見積をとるために、さらにネットでリサーチし、複数社にアポ取りを一気にする。

素人で未知の世界だが、もう自分でやるしかない。

腹をくくり、このあたりからかなり自覚(もう自分でしっかり最後までやってやる! という)が芽生えたと思う。

6/26 
家財処分&リフォーム見積②

現調に来てもらう。

どこまできれいにリフォームするか? それによって金額も変わるとのことで、依頼するこちら側のスタンスをはっきりさせないといけないと再検討する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?