見出し画像

SpotifyとAppleMusicの再生数・リスナーの推移2020年5月第3週【記録開始!】

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

最近、SNSを無理して頑張ったおかげか、akisaiの活動もなんだかが流れが変わってきたような、、、

ということで、これを機にSpotifyとAppleMusicの再生数・リスナーの推移を記録しようかと思います。

単純な記録ではなく、やったことや気付いたこと・作戦を立てて実践するなどなど、といったことも書いていこうと思います。

1、Spotify

5/22現在
・Listener 2.4k
・Streams 6.8k
・Fllower 848

スクリーンショット 2020-05-22 14.08.57

スクリーンショット 2020-05-22 14.09.11

スクリーンショット 2020-05-22 20.00.51


2、AppleMusic

1日の平均リスナー 157
再生数 1.1k

スクリーンショット 2020-05-22 20.06.11

スクリーンショット 2020-05-22 20.01.58

スクリーンショット 2020-05-22 20.02.05

3、やったこと・気付いたこと・作戦

まず、spotifyはPlutoさんという日本のキュレーターのプレイリスト「Pluto Selection(Biweekly)」というのに"allemande"という曲が入ったため再生数・リスナーともに爆上がりしました。

きっかけは、以前から何度かプレイリストには取り上げていただいていたPlutoさんのツイッターの固定ツイートにサブミッションのフォームを発見したことでした。

最近、上記プレイリストがRedditでバズったおかげで海外のフォロワーが爆増している(5/22現在27,000人超え!)という情報を掴んでいたので、思い切ってサブミットしてみたら取り上げていただけました。
このプレイリストの効果は絶大なのですが、2週間ごとに全ての曲が入れ替わるので、今後も継続してサブミットしてみようと思います。

あとは、以前からコツコツやっていたSubmitHubでもいくつかシェアしてもらいました。

1stより"flow" `Reading Jazz Lounge´by Florito フォロワー1,567人

1stより"memoment" `Lofi Study Beats´ by Karmaloft Music フォロワー1,842人

1stより"idearythmical" `Chill Pill | Downtempo...´ by The Playlist Factory フォロワー39人 (少な!)

1stより"flow" `Jazz & Joint (Late Night Jazz)´by Routine Espresso フォロワー2,527人

1stより"flow" `Lofi - Dream & Chillout Beats´by streamefy フォロワー7,781人 (多い!)

海外はもちろんですが、国内もまた重要です。
ということで、今後の作戦の一つを考えました。
国内ではサブミッションメディアはあまり無いっぽく、あってもあまりアクティブではない気がして(Plutoを除く)、何かいい方法がないかなぁと思っていたところ、一つ発見しました。

北欧、暮らしの道具店さんがspotifyのプレイリストをいくつか作っていて、結構なフォロワー数!(嫁が見つけてくれた!感謝!)
しかも、I Am Robot And Proudや王舟などが入っていたりで、結構リスナーが被りそう。。
どうやらInstagramでかなりの影響力を持っているみたいで、IGTVにもかなりハイセンスな内容の投稿があります。
なんとかこのプレイリストに入りたい!ということで、探してみるとリクエストフォームがありました。
自薦もいいだろうと思ったので、以下の内容を送ってみました。

Schole Recordsというレーベルから音源をリリースしているakisaiと申します。
北欧暮らしの道具店さんHPやInstagramなどいつも拝見しています。
自薦なのですが、akisaiの3rdアルバム「Travelers」の2曲目の「circle」、4曲目の「allemande」、7曲目の「ecossaise」という曲が明るく爽やかで軽快な曲調なので、北欧暮らしの道具店さんのプレイリストに合うと思います。
akisaiの曲の雰囲気としては、北欧暮らしの道具店さんのプレイリストにも載っていた蓮沼執太、I Am Robot and Proud、王舟などに似ています。
ぜひ、北欧暮らしの道具店さんのプレイリストにakisaiの曲を追加してください。

たぶんスルーされるとは思いますが、こういうのを見つけたらダメ元でプロモーションしていこうと思います。

今回は以上です。

この記事を少しでも良いと思ったら、フォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます。

※次回の記事です!

※一気に読むならこちらのマガジンがオススメ!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!