見出し画像

SpotifyとAppleMusicの再生数・リスナーの推移2020年8月第4週

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

本記事は、以下の記事の続きになるので、よければこちらもご覧ください。

最近いろいろな数字を追いかけまくっているせいで、夢までみるようになってしまいました。

昨日、ピアノソロシリーズの第三弾「air」がリリースされました。

前作「rest」同様、穏やかで静かな曲なので、それらしいプレイリストに入って欲しいですね。
今度こそ「Atmospheric Piano」とか、本家の公式プレイリストに!

1、Spotify

2020/8/23現在
・月間Listener 15.8k (+0.2k)
・月間Streams 39.7k (+0.7k)
・Fllower 1109 (+25)

スクリーンショット 2020-08-23 8.20.37

スクリーンショット 2020-08-23 8.20.53

スクリーンショット 2020-08-23 8.21.01

基本的には大きな変化無し。
フォロワーは順調に増えて1100人を超えました。
ですが、現状としては新譜をリリースしても公式プレイリストに入らない限りは全然再生されません。
約1100人のフォロワーの皆さん、息してるんですかね、、、?
10,000人ぐらいいかないとリリースのタイミングでは伸びないんでしょうか?

このままだと自転車操業というかジリ貧というか、、、
やっぱりSpotify本家の公式プレイリストに入りたいですし、フォロワーの皆さんにも新譜が届いてほしいです。

2、Apple music

2020/8/23現在
月間再生数 1.6k (-0.2k)
1日の平均リスナー 288 (-45)

スクリーンショット 2020-08-23 8.26.20

スクリーンショット 2020-08-23 8.26.30

スクリーンショット 2020-08-23 8.26.39

どんどん下がってきてます。
この状況を打破するには海外リスナーの獲得が鍵になってくると思います。
というのも、akisaiのリスナーはほぼ日本で、海外のリスナーはかなり少ないです。
直近一ヶ月のリスナーはこんな感じ。

スクリーンショット 2020-08-22 21.54.00

9/15リリースのDamon Broussardとのコラボ曲きっかけで海外のリスナーを獲得できればいいんですけど。

3、やったこと・気付いたこと・作戦

今週はSubmitHubはお休みしました。

細かいことはよく分からないんですが、初めてSubmitHubでチャートインしました。
先日リリースした「rest」というピアノソロ曲です。

ポイントの計算式はこんな感じで書いてあったのですが、RGB bonusというのが何なのかよく分からず。
Realy Good Blogerの頭文字ですかね?

スクリーンショット 2020-08-22 22.01.39

まあ、チャートインによって何か良いことがあるわけでもなさそうなので、あまり気にしなくてもよさそうです。

SubmitHubへの熱は冷めつつありますが、明日、ピアノソロ「air」をサブミットしまくりたいと思います。

さて、次のリリースは9/1。
ピアノソロシリーズの第四弾「another」という曲です。
ジャケットはこんな感じ。

画像9

曲調としては正統派ポストクラシカルといった趣です。
ピアノソロシリーズの他の曲よりも音響的な処理は少なめなので、今度こそSpotify本家の公式プレイリストに入りたいです。もちろんApple Musicも!

今回は以上になります。
この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!

※次回の記事はこちら!

※一気に読むならこちらのマガジンがオススメ!





よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!