見出し画像

SpotifyとAppleMusicの再生数・リスナーの推移2021年1月第3週

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

本記事は、以下の記事の続きになるので、よければこちらもご覧ください。

あけましておめでとうございます!
このnoteのシリーズは2021年初めての更新になります。
ほんとは先週1/10に更新したかったんですが、いろいろ忙しくてさぼってしまいました。

最近は記録をとるだけの更新でしたが、今回はようやく書くことがあります!

1/22に、akisaiの4thアルバム「Landscapes」の先行シングル「winds」がリリースされます!
こんな感じのジャケです!

画像1

シングルは2020年9月にリリースして以来なので、約四ヶ月ぶりですね。
今回の曲はガットギターが爽やかな、いかにもフォークトロニカ的な感じです。
どんな反応があるか楽しみです。
公式プレイリストに、、、入るといいな、、、

それではデータのほうにいきます。

1、Spotify

2021/1/18現在
・月間Listener 14.2k (-0.4k)
・月間Streams 31.4k (-1.4k)
・Fllower 1527 (+79)

スクリーンショット 2021-01-17 6.12.09

スクリーンショット 2021-01-17 6.12.16

スクリーンショット 2021-01-17 6.12.24

前回noteから大きな変化なしです。
フォロワーは順調に増えています。これでRelease Raderに通知がいくリスナーがどんどん確保できているわけです。
でも意外とRelease Raderってあんまり再生されないんですよね、、、

2、Apple Music

2021/1/18現在
月間再生数 4983 (-2266)
1日の平均リスナー 89 (-10)

スクリーンショット 2021-01-17 6.18.47

スクリーンショット 2021-01-17 6.18.53

スクリーンショット 2021-01-17 6.19.00

年末年始を挟んだとはいえ、落ちるところまで落ちた感のあるApple Music。。。
全盛期の半分以下になってしまいました。
今後のリリースでどうなるか。
なんとか盛り返していきたいところです。

3、おまけ(Tunecoreのチャートイン結果)

Tunecoreで自主配信していると「チャートイン」というものを見ることができますが、その結果を晒してみたいと思います。

スクリーンショット 2021-01-17 6.25.30

ちょっと画像が小さいので拡大して見てください。
見てのとおり各配信ストアでの順位が分かります。
paniyoloさんとのコラボシングルがタイで7日間1位を取っていました。
こういうのってもっとSNSでドヤった方がいいんでしょうかね?
一番右の欄にシェアするボタンがあるので、そういうことなんでしょうけど。。。
SNSでドヤるのは今ぐらいが精一杯です。

次にプレイリストインの結果も晒します。

スクリーンショット 2021-01-17 6.30.21

なんか表示が変?というか反映されてないデータがあるような気がしますが、ポジション(曲順)まで表示してくれるのがエグいですね。
まさにSNSでドヤるための機能って感じがします。
Tunecoreさんやりますね。SNSを分かってらっしゃる。

Schole Recordsから配信されている曲も見れればよかったんですが、ひとまずこんな感じです。

4、おわりに

来週の更新の時にはアルバムの先行シングルがリリースされているので、再生数や公式プレイリストへ入ったかどうかなど、ある程度おもしろいネタが書けるかと思います。

楽しみでもあるし、怖くもあります。。。

今回は以上になります。
この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!

※次回の記事はこちら

※一気に読むならこちらのマガジンがオススメ!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!