見出し画像

SpotifyとAppleMusicの再生数・リスナーの推移2020年9月第2週

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

本記事は、以下の記事の続きになるので、よければこちらもご覧ください。

先日リリースしたピアノ曲「another」ですが、は数日間全然Spotifyの再生数が上がらず(30とか・・・)、「久々の公式プレイリスト落ちか、、、」とがっくりしていました。
ですが、公式プレイリストほどではないですが、少しずつ再生数は増えてまして、調べてみるとRelease Raderで割と再生されているみたいです。
こういうアルゴリズミックな再生数が増えてくれるのは地味に嬉しいですね。

スクリーンショット 2020-09-13 14.49.09

そして、なぜか9/11に突如再生数が爆上がりしていて「これはもしや!?」と思いましたが、台湾の方がヘビロテしてくれているみたいでした。
このような固定ファンが少しでも増えてくれればいいんですけどね。

スクリーンショット 2020-09-13 14.49.36

スクリーンショット 2020-09-13 14.50.44

1、Spotify

2020/9/13現在
・月間Listener 16.0k (+1.0k)
・月間Streams 39.1k (+2.1k)
・Fllower 1175 (+23)

スクリーンショット 2020-09-13 14.45.50

スクリーンショット 2020-09-13 14.45.58

スクリーンショット 2020-09-13 14.46.04

ここにきてなぜか若干の右肩上がり。
先日、公式プレイリストで曲順が繰り上がってくれた「air」と最新リリースの「another」が健闘してくれているみたいです。

2、Apple music

2020/9/13現在
月間再生数 14.0k (±0)
1日の平均リスナー 250 (+9)

スクリーンショット 2020-09-13 14.56.32

スクリーンショット 2020-09-13 14.56.38

スクリーンショット 2020-09-13 14.56.47

こちらは大きな変化はなし。

9/7に突発的にリスナーが増えているのは、公式プレイリストに入っている「Bless」という曲がググッと上がっていました。
おそらくプレイリストが更新されたとかしたんでしょうか?
ですが、曲順は変化なしで14曲目でした。

3、やったこと・気付いたこと・作戦

今週はSubmitHubはお休みしました。

ですが、「another」をapproveしてくれたキュレーター「Boy in the rain」さんがいつまでたってもシェアしてくれません。
これは逆に期待してもいいのかも?

さて、ちょっとプライベートが忙しい関係で今回はこれで終わります。

次のリリースは、あさっての9/15にDamon Broussardとのコラボ曲「Simplify your life」です。
ジャケットはこんな感じ。

スクリーンショット 2020-09-09 20.52.46

その次のリリース予定が無いのでピンチです!

今回は以上になります。
この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!

※次回の記事はこちら!

※一気に読むならこちらのマガジンがオススメ!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!