見出し画像

SpotifyとAppleMusicの再生数・リスナーの推移2020年6月第1週

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

本記事は、以下の記事の続きになるので、よければこちらもご覧ください。

先週リリースされたEP「re:consideration」が思ったよりも再生されていて、特にspotify公式プレイリスト「静寂と黄昏」に入った曲は1週間で1000回程度再生されています。
こういう曲を増やしていくと次のステージに上がって行くのかなと思います。

1、Spotify

6/8現在
・月間Listener 4.4k (+0.9k)
・月間Streams 10.4k (1.7k)
・Fllower 880 (+13)

スクリーンショット 2020-06-08 21.04.08

スクリーンショット 2020-06-08 21.04.32

スクリーンショット 2020-06-08 21.04.47

フォロワーの伸びがいまいちですね、、、
プレイリストによる一見さんがほとんどということでしょうね。

2、Apple music

1日の平均リスナー 161 (+8)
再生数 1.3k (+0.2k)

スクリーンショット 2020-06-08 21.08.48

スクリーンショット 2020-06-08 21.09.38

スクリーンショット 2020-06-08 21.09.29

やはりリリースがあると多少は伸びますね。
ちなみにApple musicの再生数はほぼ日本です。
海外で再生数を増やすにはどうしたらいいんでしょうかね?

スクリーンショット 2020-06-08 21.14.16

3、やったこと・気付いたこと・作戦

今週はSubmitHubはサボりました。
でも、2ndアルバムの「talk」という曲がすこぶる好調で、公式プレイリストに迫る勢いの再生数になってきてます。こういう感じのカフェとかで流れてそうな曲は需要があるんでしょうね。
Lo-Fi,Chillhop系オンリーのアルバムも作ってSubmitしまくりたいですね。

スクリーンショット 2020-06-08 21.24.16

先日、告知を開始しましたがSchole Recordsのレーベルメイトであるpaniyoloさんとのコラボシングルが2020/6/19にリリースされます。paniyoloさんはakisaiと比べて再生数・リスナー数も桁違いなので、おこぼれに預かれたら嬉しいです。

もちろんspotifyへのサブミットは実施済みです。
サブミットするにあたって、ジャンルの選択にすごく悩みました。
なんかコラボリリースだと両方のアーティストでそれぞれサブミットできるっぽいので、お互い別ジャンルでサブミットしました。
paniyoloさんはakisaiと比べて再生数・リスナー数も桁違いなので、おこぼれに預かれたら嬉しいです。

ちなみに、色々調べてたらこんな記事に出会いました。データサイエンティストになりたい。

あと、先日リリースしたEP「re:consideration」はもともと映像作品の音源部分のみのものなんですが、肝心の映像のフル尺が公開されました。そして、地味にyoutubeチャンネル登録者数が増えて、109人になりました。

音楽だけでなく、もっとたくさんの人に映像も見てもらいたいですね。

今回は以上です。

この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!

※次回の記事です!

※一気に読むならこちらのマガジンがオススメ!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!