見出し画像

SpotifyとAppleMusicの再生数・リスナーの推移2020年8月第5週

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

本記事は、以下の記事の続きになるので、よければこちらもご覧ください。

先日リリースしたピアノ曲「air」は数日間全然Spotifyの再生数が上がらず(10とか・・・)、「これはゴミ箱行きか、、、」とがっくりしていました。
ところが、8/25になって急に再生数が回り始めて「むむっ、これは、、、」と思って調べて見るとSpotify公式プレイリスト「静寂と黄昏」に入っていました。

なんとかゴミにならずに済みました、、、
SpotifyJapanのエディターの方、いつもすみません、、、

今回は6曲目に入れていただいたんですが、回りが悪いですね。
けっこういいポジションなのに、たまたまでしょうか?

スクリーンショット 2020-08-29 22.47.08

1、Spotify

2020/8/30現在
・月間Listener 14.5k (-1.3k)
・月間Streams 36.4k (-3.3k)
・Fllower 1126 (+17)

スクリーンショット 2020-08-29 22.42.43

スクリーンショット 2020-08-29 22.42.55

スクリーンショット 2020-08-29 22.43.11

もろもろの数字がじわじわ下がってきている感じです。。
どうしよう。

フォロワーの伸びも緩やかになってきました。。

2、Apple music

2020/8/30現在
月間再生数 15.0k (-1k)
1日の平均リスナー 259 (-29)

スクリーンショット 2020-08-30 6.57.57

スクリーンショット 2020-08-30 6.58.09

スクリーンショット 2020-08-30 6.58.22

全体的には大きな変化は無いですが、なぜかピアノ曲「nostalgia」が伸びてきました。
公式プレイリスト「Pure Focus」に入ってはいるんですが、曲順がかなり後ろの方なので、最初はあまり再生されていなかったのです。
けっこう前半に入れてもらっているBlessを抜いてしまいました。

スクリーンショット 2020-08-30 7.00.46

スクリーンショット 2020-08-30 7.03.28

「曲順が前半の方に変更になったのかな?」と思って確認しましたが、特に変化は無し。
結局、原因は分からず、、、

3、やったこと・気付いたこと・作戦

今回は、先日リリースした「air」をSubmitHubでサブミットしてみました。
今回は嫌な予感がしたのでサブミットは控えめで、打率は7分の3でした。
以下、シェアされたプレイリストを羅列します。

さて、次のリリースはあさっての9/1。
ピアノソロシリーズの第四弾「another」という曲です。
正統派ポストクラシカルといった趣ですが、どうなるでしょうか?

画像9

そして、9/15にDamon Broussardとのコラボ曲「Simplify your life」もリリースが決まりました。
何度か書いてますが、今後の作戦としては、このコラボ曲をクッションにして、Chillhop・Lofi-Hiphop・study beats系のEPを作ろうと思ってます。
何とか9月中に曲を完成させて、10月上旬リリースできればいいですね。

今回は以上になります。
この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!

※次回の記事はこちら!

※一気に読むならこちらのマガジンがオススメ!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!