見出し画像

2022年10月 収益・やったことのまとめ -サラリーマンアーティストは音楽でどのくらい稼げるか-

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

1、2022年10月分収益

・Audiostock  146,307円
  単品購入10月分 7点 11,891円
  PIXTA 9月分 1点  1,320円
  定額制プラン 9月分  20,234円
  Audiostock store music 9月分  20円
  
著作権使用料(2022年09月分配) 22,623円
  
音楽配信報酬 (2022年7月〜9月分) 30,126円
  
LetroStudio利用報酬(2022年7月~9月) 1,240円
  Bytedance(TikTok等)利用報酬(2022年7月~9月分) 58,853円

・自主配信(Tunecore) 18,929円
  Apple Music / iTunes 9月分 3,359円
  Spotify 8月分 13,915円
  その他 1,455円

・レーベル関係(名前はいちおう伏せています)63,098円
  レーベルB 17.79$(1$=104円換算で 1,850円)
  レーベルA 61,248円

・note 0円

合計 228,334円

今月もいろいろ重なって20万超え。
Audiostockについては、3ヶ月前の分配に引き続きTikTokの収益がけっこう多かったです。
自主配信もレーベル関係の収入も引き続きコンスタントでいいですね。
ありがたや。

2、やったこと

・仕事(本業)
・家事!育児!
・音楽少し!

今月は一つリリースがありました。

前回のnoteに書いた「学生時代にやっていたバンドのアルバム」をサブスク配信した、というやつです。
女性ボーカルのギターロックという趣のバンドです。
恥ずかしながら、自分はドラムを叩いています。だいぶ下手ですね笑
録音・ミックス・マスタリングも自分が担当していますが、当時の限界はこんな感じでしたね、、、
このアルバムを元に色々と展開させていく予定です。

あとは久しぶりにクライアントワーク的なことをやりました。
2年ぶりぐらいにギターを弾きました、、、
ケースから出したら弦が切れていたので、張り替えようとしたらやり方もすっかり忘れてしまってました。

3、おわりに

以前、持病があるというnoteを書きましたが、症状がかなり悪化してしまい、自分もしんどい上に家族にも迷惑をかけてしまっています。
健康は大事にしていきたいですね、、、

今年もあと2ヶ月ですが、まだまだやりたいことはたくさんあるのでコツコツ頑張っていきたいです。

この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!

本記事は、以下の記事の続きになるので、よければこちらもご覧ください。

※次回の記事はまだ!


※一気に読むならこちらのマガジンがオススメ!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!