見出し画像

SpotifyとAppleMusicの再生数・リスナーの推移2020年8月第3週

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

本記事は、以下の記事の続きになるので、よければこちらもご覧ください。

先日リリースしたピアノ曲「rest」は当日は全然Spotifyの再生数が上がらず(10とか・・・)、「こんどこそ大爆死だな、、、」とがっくりしていました。
ところが、8/12になって急に再生数が回り始めて「むむっ、これは、、、」と思って調べて見るとSpotify公式プレイリスト「静寂と黄昏」に入っていました。

なんかいつも骨を拾っていただいてありがとうございます、、、
申し訳ないです、、、

今回は5曲目に入れていただいたので、けっこう回ってます。

スクリーンショット 2020-08-16 7.04.38

そして、後述しますが、先日SubmitHubでシェアしてくれたTHE FINEST MUSICさんのプレイリストがけっこう回ってくれてます。ありがたや。

スクリーンショット 2020-08-16 7.05.00

1、Spotify

2020/8/16現在
・月間Listener 15.6k (-0.5k)
・月間Streams 39.0k (±0.0k)
・Fllower 1084 (+29)

スクリーンショット 2020-08-16 7.02.31

スクリーンショット 2020-08-16 7.02.42

スクリーンショット 2020-08-16 7.02.50

ついに月間リスナーがマイナスに突入してしまいました。
なんとか現状を打開したいです。

ですが、SpotifyのAIに気に入られた「memories of summer」は相変わらず好調で、2週間に1回ぐらい数字がグッと上がります。ありがたや。

スクリーンショット 2020-08-16 8.39.00

あと、最近はフォロワーの増加が以前よりもいい感じです。平均的に毎日3〜5人ずつ増えてます。以前は1〜3人ぐらいだったんですけど。
目指せ2000人です。

2、Apple music

2020/8/16現在
月間再生数 1.8k (-0.1k)
1日の平均リスナー 333 (-29)

スクリーンショット 2020-08-16 8.39.36

スクリーンショット 2020-08-16 8.39.50

スクリーンショット 2020-08-16 8.40.02

なだらかに数字が下がってきています。

ですが、今回は久々にApple Musicの公式プレイリストに2曲入れていただきました。

前回入れていただいた曲「revisitation」は抜かれてしまいました。
しかも、その曲は確か2曲目に入れていただいてものすごく再生数を稼いでくれたのに対して、今回は14曲目と92曲目なので全体的に再生数は落ちています。
曲順はやっぱり超重要ですね。

3、やったこと・気付いたこと・作戦

今回は、先日リリースした「rest」をSubmitHubでサブミットしてみました。
今回は結構いい打率で、14分に9でした。
以下、シェアされたプレイリストを羅列します。

複数のプレイリストに入れてくれるキュレーターもいて、けっこうな数になりました。

ちなみにEP「spaces」ぐらいからサブミットの状況を管理したくなったので、Googleスプレッドシートでこんなのを作ってみました。

スクリーンショット 2020-08-16 8.53.31

今後のサブミットで無駄にクレジットを使わないように、declineされた理由もメモっとくようにしました。


自作のSpotifyプレイリストでちょっと実験をしてみました。
メンテナンスの時に自分の曲を少し前半の方に配置してみたら、当たり前ですが再生数の伸びがよくなりました。
まだメンテしてから1週間ぐらいしか経ってないのにこの数字です。
この調子でフォロワー増やして、自分の曲いっぱい入れるんだ、、、

スクリーンショット 2020-08-16 8.44.40


さて、今後のリリースの予定ですが、8/22にピアノソロの第三弾「air」がリリースされます。ジャケはこんな感じ。淡い。

画像8

さらに、以前のnoteで書いたDamon Broussardとのコラボ曲も9/15リリースすることになりました。
先日デモが送られてきたんですが、いい感じです。
今までのakisaiのジャンルとちょっと違うので、どんな反応されるか楽しみです。

今回は以上になります。
この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!

※次回の記事はこちら!

※一気に読むならこちらのマガジンがオススメ!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!