見出し画像

SpotifyとAppleMusicの再生数・リスナーの推移2020年8月第2週

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

本記事は、以下の記事の続きになるので、よければこちらもご覧ください。

昨日、ピアノソロシリーズ第二弾「rest」がリリースされました。
穏やかで静かな曲なので、それらしいプレイリストに入って欲しいですね。
「Atmospheric Piano」とか。

1、Spotify

2020/8/9現在
・月間Listener 16.1k (+0.7k)
・月間Streams 39.0k (+2.2k)
・Fllower 1055 (+25)

スクリーンショット 2020-08-09 6.48.20

スクリーンショット 2020-08-09 6.48.29

スクリーンショット 2020-08-09 6.48.42

Spotifyの方は、ピアノソロ第一弾「nostalgia」や、EP「re:qualia」もまあまあ好調で、安定した数字を出しています。
そしてパニヨロさんとのコラボシングルはいつのまにかalgorithmic playがもっとも再生数の多いソースになっていました。
SpotifyのAIに気に入っていただけたようですね。

スクリーンショット 2020-08-09 6.51.02

2、Apple music

2020/8/9現在
月間再生数 1.9k (+0.1k)
1日の平均リスナー 362 (-4)

スクリーンショット 2020-08-09 6.52.26

スクリーンショット 2020-08-09 6.52.36

スクリーンショット 2020-08-09 6.52.44

ほとんど変化なしです。
EP「re:qualia」の方はまあまあ再生されていますが、ピアノソロ「nostalgia」の方は全然再生されないですね。
これは「rest」もだめかも知れませんね、、、、
ちなみに直近一週間の再生数はこんな感じ。

スクリーンショット 2020-08-09 6.55.56

Spotifyと同じく、Apple musicでも「interlude#1」という曲が謎に再生されています。
この現象はなんなんでしょう?

3、やったこと・気付いたこと・作戦

今週もSubmitHubはおやすみしましたが、「rest」の方は明日ぐらいからぼちぼちサブミットしてみようと思います。
SubmitHubのキュレーター達は、土日はサブミットを受け付けていない方々が多いんですよね。

そういえば前々作EPの「earth」という曲のSpotifyの再生数が一瞬増えた時があって、確認したところPlutoさんの「JAPAN NEW CALM」に入れていただいてました。
いつもありがとうございます。

さて、ピアノソロ第三弾「air」が8/22にリリースされます。
前も書きましたが、リリース感覚はもう少し短くてもいいかもですね。
ジャケットはこんな感じです。

画像9

なお、akisaiの4thアルバムの制作が佳境を迎えていて、あと2曲ほど詰めればリリースできそうです。
いつもお世話になっているSchole RecordsからCDとデジタルでのリリースになります。
時期は2021年頭か、2020年末の予定です。

Damon Broussardとのコラボ楽曲も楽しみです。
akisaiとしての作業は全て終わっているので、完全に待ちの状態。
途中経過もまだ送られてきてないんですが、彼曰く「すぐにできる」とのことなので、リリースもそう遠くないと思います。

今回は以上になります。
この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!

※次回の記事はこちら!

※一気に読むならこちらのマガジンがオススメ!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!