見出し画像

SpotifyとAppleMusicの再生数・リスナーの推移2020年10月第1週

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

本記事は、以下の記事の続きになるので、よければこちらもご覧ください。

最近小忙しくてakisaiの活動をあまりできていません。
こういう時は下手にネタを探さずにサクッと書きます。

1、Spotify

2020/10/4現在
・月間Listener 15.8k (-0.5k)
・月間Streams 40.6k (-0.5k)
・Fllower 1231 (+17)

スクリーンショット 2020-10-04 6.14.23

スクリーンショット 2020-10-04 6.14.33

スクリーンショット 2020-10-04 6.14.43

大きな変化はありません。
フォロワーの伸びはまあまあ順調です。

2、Apple Music

2020/10/4現在
月間再生数 2.9万 (+0.6)
1日の平均リスナー 755 (+175)

スクリーンショット 2020-10-04 6.14.54

スクリーンショット 2020-10-04 6.15.08

スクリーンショット 2020-10-04 6.15.26

Damonとのコラボ曲のおかげでかなり再生数が伸びていたわけですが、10/2にグッと数字が落ちています。
調べてみると、最も稼いでくれたプレイリスト「LoFi Chill Hop Study Beats」から外されてしまった模様です。
ボーナスタイム終了ということですね。
数字としてはこんな感じです。

スクリーンショット 2020-10-04 6.36.04

Apple公式プレイリストの倍以上稼いでくれましたね。
ちなみに、他の二つのプレイリストにはまだ残っていてくれました。
引き続きじわじわ稼いでもらいましょう。

3、気付いたこと

大したことではないんですが、Damonとのコラボ曲のおかげでApple Musicの海外での再生数がだいぶ増えてくれました。
以前はほとんどゼロに近い数字だったので、、、

スクリーンショット 2020-10-04 8.19.09

しかし、あくまでプレイリストによる一見さんがほとんどだと思うので、ボーナスタイムが終了した今、少しでも固定リスナーが付いていてくれると嬉しいですね。

4、おわりに

今回は以上になります。
早く次のリリースをしたいのですが、なかなか制作に時間を割くことができません。
隙間時間を見つけてなんとかやっていきたいものです。

この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!

※次回の記事はこちら!

※一気に読むならこちらのマガジンがオススメ!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!