見出し画像

第38回 ランダム国語辞典

国語辞典サイトでランダムで表示された語句の中から
選んだ語句を基にイラストを描くこのシリーズ。
今日はどんな語句でしょう?

①イラストと語句

選定語句:胃拡張

意味・語句説明:
胃が広がったままになり、収縮せずに機能が低下する病気。

参照サイト

➁解説

今回のワードは胃拡張です。

食べ過ぎとは違うみたいで、胃の排出障害によって
内容物が流出しなくなり胃が異常に大きくなる病気だそうです。

いつもの難しい言葉に比べたら、読んで字のごとく
簡単じゃないかと思う方もいるかと思います。

何故この言葉を選んだか。

それは風来のシレンというゲームに
胃拡張の種というアイテムが出てくるからです!

風来のシレンはゲーマーなら知っていると思いますが、
ゲームをしない人たちの中では、
ポケモンやマリオに比べて、知名度が低いかと思います。

シレンに登場する胃拡張の種は満腹度の最大値を上げるアイテムで
簡単にいうとおにぎりを無駄なくたくさん食べられるように
なるプラスのアイテムです。

しかし、言葉の意味を調べてみると病気の意味で
むしろマイナスの意味でした。
(調べたといってもランダムで出てきただけ)

クリエイターとして言葉の意味を調べて使った方がいいかなと
思いました~💦

でもシレンではこの安直な名前の方がわかりやすいので
結果いいと思います(笑)

次回もお楽しみに!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?