見出し画像

LED照明で7ヶ月育てたテラリウム。その成長をご覧ください。

こんにちは。YOAKE GREEN SHOPの谷です。

今日はLED照明で7ヶ月育てたテラリウムをご紹介します。

まずはこちらが制作直後の様子。

中央に鉱石を配置して、ホソバオキナゴケを敷き詰めました。

続いてこちらが7ヶ月後の様子。

いかがですか?
ホソバオキナゴケがフカフカに美しく成長しました。

テラリウムに用いている植物はLEDの光で十分に育成が可能なものばかりです。

むしろ、天候や設置場所によって光量や気温が日々変化する自然光よりも、日々安定した光で照らすことができるLED照明の方がテラリウムの育成に向いているとすら思います。

こうして苔の成長や変化を長期間に渡って楽しめるのもテラリウムの魅力の一つです。

なんだか理科の実験のような感覚もありますし、ヌメ革が飴色になるのを楽しんだり、ジーンズの色落ちをじっくり楽しむ気持ちにも似ているように思います。

植物初心者の方にこそ、LEDによる育成はおすすめです。

ご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?