見出し画像

中華アツスギ!

ども、YouTube編集やらnote更新やらいろいろ後回しにしてるプロ意識すら底辺のさかかけです

今僕のnoteの中で最も読まれている記事の一つに、中華の電動コンポについて言及したつぶやきがありました。

それで、今回は中華電動コンポを含めた、魅力的な中華ロードバイクを独断で記事にしてみました。

・中華電動コンポ「eRX」

これで10万円は安い

台湾の自転車ショーで一際注目を集めたL-TWOO社よeRXという電動コンポ。

こちら、12速のセミワイヤレス変速機となっています。

見た感じ、SHIMANOとSRAMのいいところ取りみたいな印象を受けました。

変速レバーはほぼSRAMそのもの。

でもバッテリーとかはSHIMANOのそれに酷似しています。

またブレーキも、油圧ディスクブレーキ専用となっており、リムブレーキは用意されていません。

現在アリエクで10万円前後で売られています。

105やライバルよりも安い値段!!

但し、SHIMANOやSRAMのグループセットに標準で用意されている、クランクやスプロケ、チェーンやブレーキディスクなどの部品は付いてきません。

それらを別で買った場合トータル15万ほどにはなるかとは思いますが、それでも十分安いです。

・中華ブランドとして確立されてきている「ELITE」

ハブ・スポーク・リム全てが高品質だが、価格は16万円と破格

あと、僕が今一番気になっている中華ブランドをちょびっとだけ紹介します。

皆さんご存知のELITEWHEELSでございます。

非常にコスパがよく、50mmハイトモデルのカーボンホイールは1300g台!

これで16万はマジで頭イカれています。

軽いだけでなく、非常に高い空力性能やしなやかさも兼ね備える、無敵のホイールメーカーです。

正直、今エモンダ以外のロードバイクを増やすつもりは無くなったのでフレームは買わない(かも)ですが、このホイールは是が非でも手に入れたいと思うクオリティーです🤩

・なんか取り留めなくなる前にまとめ

中華バカにしてる人、もう時代遅れですよ?

数年前から格段に技術が進歩しているので、有名ロードバイクメーカーとも遜色ない走りや快適性を発揮します。

今後僕は中華の安くて高い品質のものを買って、エモンダを進化させていきたいと思います。

次回予告:エモンダsl5にeRXを組んでみた(嘘)

ではでは、good-byシクル〜🚴‍♂️💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?