見出し画像

nodeのバージョン切り替え

gulpとバージョン相性が合わなくて動かないよ!?のときの対処法。
この記事の続き。↓

gulp走らせてみたらこんなエラーが出ました。

ReferenceError: primordials is not defined

gulpとnodeのバージョンの相性が悪くて動かないよ!の合図だそうで。
共同作業していたらgulpの設定を変えるわけには行かない場合があるので
相性の良いnodeのバージョンに変更しましょう

バージョン管理、わたしはnodenvを使っています。
コマンド忘れすぎ問題。こまる。

持ってるバージョンを表示

$ nodenv versions

ほしいバージョンがなかったら・・・↓

インストール可能なNode.jsのバージョン一覧

nodenv install -l

ほしいバージョンをインストール!

$ nodenv install 11.15.0 // 11.15.0がほしいとき

切り替えるよ!!

$ nodenv local 11.15.0   // ローカルを切り替え
$ nodenv global 11.15.0   // グローバルを切り替え

どちらを使うかはその場次第!
gulp便利だけど環境準備が本当に本当に・・・

注意

今回11.15.0を使っていますが、こちらのバージョンnodenvから消えています。
2週間前までは動いていたのになぜ・・・!?とかなったら、nodenvから配信されているか確認しましょう。

$ nodenv install -l

インストール済だから対応外でも動くだろ!と思い込んでいましたが動きませんでした。
四苦八苦した5時間返して・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?