見出し画像

論マス・問研の活用方法

1.予習

 予習は各問題の問題文をざーっと読んで1分くらい考るくらいに留めていました。まだ論証もまともに覚えていない状態で答案構成などをしてもほとんど効果はないと思ったからです。論マスでは講師が講義中に問題文をほぼ全部読み上げてくれるので、途中からは全く予習せずに受講するようになりました。論マスは法的思考力を鍛えるものではなく、論証の使い方を学ぶ教材だと思っていたので、講義の中で問題文を把握して解説を聞きながら解答例にマークするという方法でも十分効果的だと個人的には思っていました。

2.受講

 基本的には1.5倍速で聞いていました。予習をほとんどしていなかったこともあり、2倍速は自分には少し早かったです。マーカーは伊関講師の引き方に基本的には従いつつ、自分に合うように引き方を変える部分もありました(事案の問題提起:ピンク 論点の問題提起:青 規範・定義:赤 その他重要な所:黄色、緑、紫
重要条文:オレンジ)。緑や紫は主に2周目以降ただ読むだけだと暇なので引いてた面もあります。マーク例↓

ここから先は

1,594字 / 4画像

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?