見出し画像

お料理サイトTier表

 お料理サイトTier表ありません。タイトル詐欺で申し訳ございません。

 既婚女の人生で最も無駄な時間、それは料理(自炊)だ。
 料理は本当に全てがクソ。食材調達、献立の構想、レシピの検索、調理、配膳、皿洗い......まだまだ工数はあるけど、とにかく全てがクソだ。楽しい瞬間が1秒たりともない。
 独身で一人暮らしの時は良かった。偏った食事を摂ろうが、2日連続同じご飯を食べようが、買って済ませようが自分が困るだけなのだから。でも今はそうはいかない。

 恥ずかしながら私は正社員とは思えないほどの安月給で、夫がいるからこそ今の生活が出来ているところがある。やりたくはないけれど、料理や家事をちゃんとすることは、手っ取り早く自分の生活を守ることに繋がるからやるしかないのだ。いや生活を守りたいならキャリアアップを目指せよ。書いてて甘えまくりで恥ずかしくなってきた。。。
 ちなみに夫は料理以外の家事は手伝ってくれるのでまだマシです。私の父親は家事一切しないタイプだったから尚更ね。
 話は逸れるけど、会社の女性役員の方から、「私は全く料理しない。夫がやってくれる。夫の会社は本当は転勤必須なんだけど、断り続けてくれている」という話を聞いたときは、女性のキャリア形成の全てを見てしまった気がしましたね(??)

 あと、一人暮らししてたことがなら、ある程度稼ぎがあるのではという問いに関しては、出来るけどめちゃくちゃ節制しないといけないレベルとだけ......。低収入でも趣味への浪費はやめられないよ。


 ということで、料理は一応やっているのですが、レシピを記憶するために割く脳はねえぜ。ので、料理するたびに毎回レシピサイトを開いて見ながらやっています。「小松菜 卵 豚肉」みたいな感じで毎回検索して......(書きながらめちゃくちゃ効率悪いことに気がつき始めた)。

 個人的に最強だと思うのは「クラシル」と「DELISH KITCHEN」ですね。安定ですね。令和のクックパッドはこの2サイトでしょう。写真と動画で作り方がめちゃくちゃ分かりやすい。これで作れない人は本当にやばいレベルです。食材の下ごしらえとか切り方まで教えてくれるの神すぎる。あとはたまに調味料メーカーサイトのレシピとか楽天レシピ(名前がない料理の時に地味に重宝する)とか。
 思えば昔はクックパッド一強だったように思いますし、学生時代・実家にいた頃はかなりお世話になっていましたが、最近は全く使ってないですね。クックパッドも動画頑張れば良いのに。

 料理といえば、学生時代にマジで料理が出来ないと自負する友人がいたのですが、「肉じゃがを作るときにレモンティーを入れた」とかなんか奇想天外なエピソードを披露していたような気がします。当時はろくに料理していなかったので「レシピ見て作ろう」とだけ言ったのですが、今思うと、レシピに従うことが出来ない人(レシピに書いてることしかやらないということが出来ない人)が料理下手といわれるんだろうなと思います......。美味しいとか言ってたけど本当に美味しいんでしょうか? 絶対試しませんが。

 今回はこれくらいにしますが、なんか書いてみると意外と料理について言いたいことあるな......、毎日結構の時間を割いてることだからそりゃそうか......。やっぱ料理ってクソ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?